アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しんぼって、最後はどうなったんですか?

若い頃は熟読していた美味しんぼですが、福島編あたりで嫌気がさして読む気を失ってしまいました。

山岡も中年になって丸くなってしまったし…。

しかし、あの親子がどう和解して、どんな結末を迎えたのかには興味があります。

かと言って今さら読み返す気にもなれません。

どなたか、ザックリと「これこれこうなったのだ」とお教え願えませんか?

A 回答 (2件)

我ながら誤解を招くような文章&不十分な回答だったと思いましたので再回答させてください。

福島編での鼻血シーンが被ばくを暗示するものであると問題視され、2014年の5月に福島編の完結と同時に連載が停止。事実上の打ち切りとなりました。
原作者はあくまで休載と主張していますが、今のところ連載再開の見込みはありません。

親子の和解は、両親の馴れ初めや出産への想いを知った士郎が家出する際に壊さずに取っておいた皿を雄山に返すという形でした。
その他の状況は多分ご存じだと思いますが、山岡夫妻は中年になって丸くなったのはその通り。究極のメニュー作りはほぼ後任の飛沢に移行しているものの飛沢は単に未熟なだけで、昔の山岡のような狂犬っぷりを発揮することがないので物足りない印象になっていました。
    • 1
この回答へのお礼

ふうん…なんだか煮えきらない幕切れですね。

福島で山岡士郎が鼻血を出したところで終わりました。

福島編で読む気を失ったということなので、ほぼ最後まで読まれたということだと思います。一応名目上は休載なので完結はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?