アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボールの日本代表セッター、藤井直伸さんが
がんの、ステージ4、との事ですが…
えっ?ステージ4ってかなり進行して
ますよね?
亡くなる病ですかね?

A 回答 (5件)

日本でのがん治療(標準治療)は、1.外科切除、2.抗がん剤


等による内科的治療、3.放射線治療の3本立てになります。

中でも、固形がん(充実腫瘍を形成する癌種)に於いての治療で
根治を望めるのは外科切除のみです。

ステージ4のがん病態とは、がんが原発巣(最初にがんが発生し
た部位)を離れて、他の臓器やリンパ、腹、胸膜などに転移をし
ている病態を指します。

ステージ4の病態に於いては、がんは既に全身のあらゆる箇所に
転移し,既に固形化(充実性腫瘍)していると考えるのが妥当で
あり、その治療第一選択肢は内科的全身治療(抗がん剤治療)に
なります。

先述の通り、固形がん治療に於いて根治を望めるのは外科切除の
みなので、ステージ4の病態に於けるがん治療は延命(存命)期
間を如何に延ばすかの治療に終始します、、。

内科的治療で劇的な奏効を得られれば、ステージダウンと言う事
もありますので、延命期間も大幅に上昇する事も考え得る事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

詳しく教えて下さり、誠に
ありがとうございました!

素晴らしい回答だと思います!

お礼日時:2022/03/03 16:10

現代医学は、あくまでも【対症療法】ですので、


恐らく、助ける事は不可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ガビーン!

そっ、そうでしたか!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/03 15:58

お察しのとおりですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/03 16:02

ガンのステージ4って、一か所だけだったガン潰瘍が、体の方々に転移しており、手術が不可能になった状態です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!(汗)
私、何も判って無かったです(泣)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/03 10:58

もうちょっと、言葉は選んであげたほうがいいと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

反省しなきゃいけませんね(泣)
軽はずみな言い方でしたね!

お礼日時:2022/03/03 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!