プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ジロジロ見てんなよ」の「見てんなよ」は「見るな」という意味ですか。
そして、「見てんなよ」は文法的にどう分解すればいいですか。方言ですか。
どうか教えてください、よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

ジロジロ見てんなよ



ジロジロ見てるなよ(ん は殆ど る の変形) ⇒これが多いかも。

ジロジロ見ているなよ(正しい日本語は 見てる では無く 見ている)
これが原型と思います。

「見るな」という意味とは僅かに異なります。
「見るな」 がある瞬間的な短い時間が主体に対して、「見ているなよ」 は見る行動の継続が少し含まれます。

ガン(眼)つけんなよ

ガン(眼)つけるなよ
と同じような用法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ご回答ありがとございました。

お礼日時:2014/08/06 12:05

見て「いるのでは」ないよ


      ↓
見て「んジャ」な「イ」よ
   ↓
見てんなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2014/08/06 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!