プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳に近い私の母が、10日ほど前から生理がきたと笑っていっていたのですが、しばらくして黄色の粘着性のあるものが出始めて、やはりおかしいと病院に行ったところ、子宮ガンの疑いがあるといわれたそうです。今結果待ちなのですが、もし癌なら死亡率80%だというのです。何でもない可能性もあるとのことですが。
先月初めに健康診断の結果で、子宮ガンの疑いなしと言われていました。なのに、今子宮ガンが見つかったとして、そんなに高い死亡率があるのでしょうか。その医者が最悪な場合を言うタイプなのかもしれませんが。母は達観している人なので、特に動揺はありませんが、やはり結果が出るまで心配で質問をしてしまいました。

A 回答 (1件)

医者じゃないので詳しくわかりませんが、病院によって診断結果が違うことがあります。

私の母は数年前子宮がんの疑いありと結果が出ました。しかし不安になりべつの病院に行ったところただの炎症でガンはありませんでした。

健康診断でのガン検診は子宮頸がんのほうでしょうか?子宮体ガンでしょうか?検査方法が違います。そして今回ガンといわれたのはどちらのほうでしょうか?年齢からして体ガンにかかりやすいとは思いますが、健康診断で見落とされて・・・も考えられるので実は進行していたという場合もあります。

健康診断では子宮頸がんの検査しかしないことがほとんどなんですが。
    • 3
この回答へのお礼

早々にご返事いただいていながら、お礼をせず失礼しました。診断などバタバタ続いて、予備軍らしきものがあるとのことですが、気をつければ大丈夫ということでした。
本当にありがとうございました。