アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じつは 私は知らなかった のです。玄米は健康に役立つ、と思ってましたが、お年寄り が「昔から 玄米を食べるとガンになる、と聞いたよ」と 言うのですう。調べてみると、世間で「玄米を食べる人の顔は黒く、気が短い」と云うのも 「やがて筋力も落ちる」と云うのも 知りませんでした。私の無知ぶり は恥ずかしいことでしょうか? 気になります。誰でも知ってる? 案外 知らない人も多い だろう、とも思います。

A 回答 (6件)

ちなみにポテトチップスを食べてもガンになるのを知ってましたか?


それと昔からと言っていますが50年前はガンは死因としてはかなり下の順位だったことも知ってますか?
    • good
    • 3

>私の無知ぶり は恥ずかしいことでしょうか?



「玄米を食べると癌になる」ほかを知らなかったことが恥ずかしいのではなく、
そう言う根拠のないインチキ情報を信じてしまうのが恥ずかしいのです。

ちなみに「白米を食べると癌になる」と言うことを主張している馬鹿もいますので、
両方を信じるなら、「米を食べると癌になる」と言うことです。
    • good
    • 2

一時期農薬万能の時期があった、その影響でしょうね。

    • good
    • 1

玄米でガンになるということは、聞いたことがありませんでした。


しかし、かなり前に読んだことのある健康雑誌で、玄米は体に悪い点もある。何でもかんでも玄米は体に良い、玄米信仰みたいな考え方は、危険であると警鐘を鳴らされる内容の記事がありました。
玄米の問題点として
1、白米に比べ消化吸収が悪いため、折角栄養価が高くとも、その栄養分が体内に吸収されにくい。
2、稲の根の部分から吸収される有害成分のうち、油に溶けやすい成分は、糠の部分に溜まりやすい。
その代表的な例が、50年ほど前に、多くの方が犠牲になられ、社会問題ともなった、カネミ油症事件。これは米糠から摘出した食用油に、有害物質であるPCBが大量に混入したことが原因で起こりました。
3、玄米には、鉄分の吸収を阻害する成分が含まれていて、鉄欠乏性貧血の患者さんには、良くない。
 「玄米は体に良い 悪い」で検索すると、大変多くのページがヒットします。
 要するに、美味しくもない玄米を、無理に食べる必要は無いということでしょうか。
私は、以前は胚芽精米を食べていました。母が亡くなってからは、パックご飯になりましたが、これも、白米より、麦飯のほうが美味しいです。
    • good
    • 0

こんばんは



私は玄米は嫌いなのでほぼ食べません

しかし玄米のデメリット初めて知りました!

正直びっくりです((((((゜ロ゜;

添付のリンクにも書いてあり、普通の白米が、一番良いみたいですね

教えて頂いてありがとうございます!

http://mikumikuplay.com/life/brown_rice_is_bad_f …
    • good
    • 0

初めて聞きました。


でも「玄米を食べるとガンになる」というキーワードで検索すると「玄米を食べるとガンになる」という記事と「玄米を食べてガンを治す」という記事両方が上位にヒットします。

というわけで、私は「常識的な量を食べるぶんには問題ない」と思っています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!