プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスってなぜ世界一から底辺国に落ちたのですか?軍事力にしろ、かつての属国インド、かつてアヘン戦争なり香港なりでバカにしてた中国、小国日本、韓国よりも軍事力が弱いです。軍事力ランキングで。経済力にしろ、中国日本ドイツに抜かされるや、かつては、イギリスがアメリカより立場上だったのに、いまじゃアメリカの犬。今回のロシアウクライナの件だって、アメリカが主導しなければ、おそらくイギリスは何も言えなかっただろうし………
科学技術力、最先端技術だって大したことないし、鉄道すら作れないし………
今は、もはや米中露日印の影響で、存在感はないわ、世界に対して影響力はないわ………
100年前はイギリスが世界一でした(アメリカとは誤差)。100年でこんなに変わるとは驚きです。

A 回答 (7件)

結局はみんな独立し、小さな国だけが残ったからです。

元々、独立運動がないうちは良いですが独立運動がおこると結局残るのは小さな国だけで、国力がないからです。大国には勝てません。スペイン、オランダも世界のほとんどを制覇した時代がありました。早熟だったのでしょう。

結局は大国、アメリカ、ロシア、中国、インドが残ることになります。資源も豊富、人口もいる、工場ならどこでも作れる、大量生産等で有利ですから。
    • good
    • 1

英国は、植民地からの原料を輸入加工し、生産品を再度植民地へ売り付ける事で利益を上げていました。

この利益は軍需品製造へも注がれ、強権的植民地経営の基盤となっていました。
しかし、第二次世界大戦で日本と戦争となりインドを除き撤退。1943年には大東亜共同宣言が発表され、戦後を通じてアジア各地では独立の機運が高まります。結果的にインドも手放し、英国の繁栄モデルは崩壊します。
かつ、英国自体も戦場となり、その損害は大きく、無傷で戦争特需に沸いた米国にその座を明け渡しました。
英国は戦勝国ですが、政治的に見ると敗戦国と見られても仕方がありません。つまり、英国にとっては、日本との開戦の判断は政治的には誤りだったと考えられす。
    • good
    • 1

どうして英国が世界一になれたのか


といえば、英国で産業革命が起きた
からです。

どうして英国で産業革命がおこせたのか、
といえば、偶然です。
英国人が優秀だったからではありません。

英国で産業革命がおき、強大になったので
周りの諸国も産業革命をおこし
英国に追いつきました。

こうなると、英国の強味が失われ
ます。

その後、英国は殖民地を失い
その優位も失いました。

更に。
民主化が進み、国民の要求に応える
べく、福祉の力を入れ
産業の国有化を図るようになります。

つまり、社会主義みたいな政策を
やり、これが致命的になりました。

英国病です。

かくして、英国は老大国と
言われるようになりました。
    • good
    • 2

青は藍より出でて藍より青し



イギリス以外の先進国は、イギリスの真似をし、イギリスより発展した。

繫栄している国を見て、発展途上国は、その国の真似をします。
真似とは簡単な事です。少しの努力と改良で済むから。
落ちたのではなく、周りの国が真似をして伸びただけ。
    • good
    • 1

武力支配の終了


白人主義、貴族階級、植民地支配の拘り、長き老害により
世界大戦で兵士不足で支配できなくなる
植民地が独立、弱体してた大英帝国は香港を返して終わり

金融支配も終焉も迎える。
スポンサーだったユダヤ人がアメリカに移民してしまった
イギリスのお金を売り払った
イギリス銀行が破綻してしまった。


いまでも王族、伯爵、なんてやって遊んでる国です。
    • good
    • 2

平家物語ではないですが、栄枯盛衰はこの世の常。


 
イギリス以前はスペインの無敵艦隊があった。
更に遡ればオスマントルコ。
 
家電品では無敵だったメイドインジャパンも今は昔。
白物家電は韓国、中国、東南アジアに独占され、ブランドだけは、かろうじて維持している。小型テレビも同じ運命。
 
若い人頑張って下さい!
    • good
    • 2

先進国競争で、早熟だったのでしょう。


大器晩成というように、先行しただけでは、
むしろ油断してしまうのです。
老大国とか、斜陽の英などと言われています。

日本も似ています。
本当に老人多い老国化がこのところの課題です。

日本は封建時代が長く、長い物には巻かれろ的なA型が多いです。
そうでないと殺されてしまったようでB型が異常に少ないです。

また、主な先進国で、自分で革命出来なかった残念な国です。
大政奉還で内戦防ぎ植民地かを免れたものの、軍国主義に陥り、
敗戦、アメリカに民主主義を貰いました。

2011年に原発事故起こしても、懲りずにベースエネルギーと
して利用するつもりです。
イギリスより、この国の心配をお願いします。

汚染水垂れ流し中
「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
---------------------------
日本は地球上で最も地震が多発する場所のひとつです。
そんな場所に原子力発電所を建設することは、もはや愚かさを
通り越している、そう言わなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!