アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妄想癖についての質問です。

自分の妄想癖が、大丈夫な妄想か程度を超えた妄想か、意見お聞かせ願いますm(_ _)m

妄想は、どちらかと言うと現実の中でしていて精神安定のような意味で妄想で常に2人ついてもらっています。(近くに)夜怖い時に一緒にいてくれたり、守ってくれたりしています。妄想の中で好きだった人が死んでしまった時は本当に辛かったけど、今は色々考えて立ち直れています。
あとは適当に妄想の中でお姫様になってみたり歌手になってみたりしている感じです。(これはみんなやるのかな……?)
でも日頃からの妄想と言うと2人がいてくれるくらいです。
直した方がいいのか直さなくてもいいのか教えてくれると嬉しいですm(_ _)m(日本語下手ですみません)

A 回答 (5件)

直さなくて大丈夫です。

どちらかと言うと現実にある設定の上で妄想を展開していて、味方になってくれるレギュラーが2名追加で登場するのですね?

レギュラーは自分で考えたキャラクターでしょうか?

楽しそうですね♫
精神衛生上もとても良いと思います。
    • 1

●妄想は、どちらかと言うと現実の中でしていて

↑、これが既に妄想が現実を侵犯しているのです。この点を理解し分かりましょう。そうしないと妄想で語られていることの方が現実よりも優位に置かれ、現実が惨めに思え、その現実が悪意のあるような意識が自然に働きます。

どちらかというと現実の中でしていて、この言葉の意味するところは、身体は現実においている。と、言う意味です。当たり前のことなのです。妄想はあなたの頭の中で行います。現実の身体の動きとは無関係に、或いは妄想が身体を動かして現実との間に乖離を発生させたりします。この乖離現象が分裂思考です。(今は、統合失調症)

分裂というのは、例えばですが電車のリールがありますが、そのレールはどこまで行っても交わりません。分裂気質の人は、2本のレールの内1本が現実とすると、もう1本のレールは思考方法・考え方に該当します。現実と思考方法が交わらないと、仕事も勉強も現実を対象としないのですから、現実社会と上手くいくはずがありません。そこで辛く苦しい思いをするようになります。

対策は、目に見えたもの、手で触ったもの、耳に聞こえたもの等にだけ、言葉を使って反応しましょう。それ以外のものに関しては当分の間考えたりしないことを自分に言い聞かせましょう。秩序意識を向上させましょう。漢字の筆順を理解していても、今一度筆順通りに漢字を書く学習をしましょう。毎日10文字を目標にしましょう。人との約束は必ず守りましょう。日本語の正しい言葉の意味も漢字と一緒に毎日10のこ土場の持つ色々な意味を覚えましょう。

元はと言うと、言葉の意味を恣意的に解釈するようになったから、あなたのような症状が現れているのです。生育歴の中で母親との関係さらには母方祖母の性格などを正しく把握することで、ご自分自身で原因をぼんやりであっても分かるようになります。

多分お若いようにおもいます。あなたが29歳までならそんなに時間は掛からなく治るでしょう。兎に角すべての面における秩序意識の崩壊が原因ですので・・・それの回復に掛かっています。
    • 1

妄想して楽しいのなら好きにしなら良いと思いますよ。

• 1

再回答。

私は専門家ではありませんが、仮に多重人格であるなら、それは立派な病気です。

https://www.byouin.metro.tokyo.lg.jp/matsuzawa/d …

今の状態が時とともに酷くなっていくとか、日常生活に支障が出るようなら、一度心療内科を受診する方がいいかもしれません。
現に「妄想の中で好きだった人が死んでしまった時は本当に辛かったけど…」と言う事から考えて、既に日常の生活に支障が出始めている、とも言えます。

実際に、自分の中の別の人格が人を殺した、などと言う猟奇的殺人事件も現実にあった話です。

恐らく、その犯人も最初は軽い症状であったのが、日を追うごとに酷くなり、最終的には事件を起こしたのではないかと想像できますし。
    • 1

単なる妄想と言うより、1人の人間の中にいくつもの人格が存在する「多重人格」の様な気がします。

• 1
この回答へのお礼

あ、そんな感じです!それってあんまり良くないですかね……?