アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代動詞は目的語までを含むのでしょうか?
たとえば
他動詞 O for〜
これを代動詞で置き換える場合
doは do=他動詞 Oなのでしょうか?それとも
do=他動詞 O for 〜までなのでしょうか?

A 回答 (6件)

doは紛らわしい語なので気を付ける必要がありますね。

一般動詞のdo
助動詞のdo
代動詞のdo
これらについて少し検索してみていたろところ、結構分かりやすい説明のサイトがあったのでこちらを補足で載せます。
https://www.makocho0828.net/entry/2017-05-27-%E4 …

少し触れておくと代動詞のdoとして使っているのは、実は助動詞のdoであった、と言う内容になっています。
でも、じっくり読めば納得出来ると思うので、読み込んでみて下さい。

それとdo O for~について。
代動詞に取って代わられた範囲が+forに限らず+toであっても、その本動詞の目的語や他に前置詞句や副詞句等を含む場合も、それらを共に置き換えて[代動詞]の役割を果たすと考えていいでしょう。
そうでなければ動詞だけが置き換わるだけは不自然に思われます。
例えば、
My mother promised me to make paella for us very deliciously, and she did.
最後のdidは代動詞で、「実際そうしてくれた」=「私たちにとてもおいしいパエリアを作ってくれること」と取るのが普通です。
    • 1

Do you have a pen for school?

X Yes I do a pen for school.
    • 1

I bought a pen for Keiko's birthday.

John did so, too.

I bought a pen for Keiko's birthday.

Keiko did so for Taro's birthday.
    • 1

I have a penをI do a penと置き換えても。

意味が分かりません。

I go to school every day.

He does so.
    • 1

代動詞は置き換えるとかじゃないですよ。

I bought her a pen for her birthday. 彼女の誕生日にペンを買った。

I did the same. 私もそうしました。
    • 1

He bought a pen for her birthday

I did too.
    • 1