プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステレオのスピーカーに突然音割れが発生しました。
表面のカバーを外して、スピーカーの下の部分を奥に押したら低音はなくなりますが、振動は抑えられます。またしばらくすると元に戻ってしまいます。お気に入りの木製のスピーカーなので、まだ使いたいのですが。ネットワークレシーバーに繋いで使っています。これ、テープで抑えるとかでもよいのでしょうか。修理は2万円ではきかないですよねえ。音楽が聞けたもんじゃないという割れ具合で、じじじじじじじじじじじという音が続いています。対処法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • このようなスピーカーです

    「ステレオのスピーカーに突然音割れが発生し」の補足画像1
      補足日時:2022/03/06 18:53

A 回答 (6件)

スピーカの自作が流行ったころは、しゃっきりした音が出なくなったスピーカの、コーンの劣張り替えなんかをやっていたように記憶しています。

だけど最近はあまりみけかないような。

下記は、劣化したスピーカの再生方法の動画です。

スピーカーウレタンエッジ交換 #スピーカー修理

スピーカーユニットのリペア 劣化したコーン紙の着色・塗装 FOSTEX FE-204 補修シリーズ
https://youtu.be/zqb_BEBbsZA
スピーカーのエッジ交換を詳しく解説!ボディ修理実演!
http://youtube.com/watch?v=FLuS6LJIHPM
スピーカーエッジ修理  (朽ち果てたウレタンエッジの除去編)
http://youtube.com/watch?v=B4DprbSEyhY

下記は、スピーカの再生を行っているホームページです。

エッジ 裏張り方法
https://speaker-diy.com/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83 …

ボロボロになったスピーカー ウレタンエッジの交換・張替え方法
https://kujitury.sakura.ne.jp/audio/edge_harikae …

スピーカー 修理 エッジ交換
http://www.soundden.com/sp-harikae-2.html

スピーカーのエッジ交換に挑戦!破れた穴を自分で修理してみた!
https://kojinoblog.blogspot.com/2015/02/Speaker- …

私自身は、現在はオーディオをやっていませんので、細かいことは判りませんが、調べた感じでは手間はかかりますが、再生することは可能のようです。

1 本 100 万円もするようなスピーカでも、時間と共に劣化して行きますので、マニアの方々は、このような作業をコツコツとやっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいた動画が面白くて引き込まれてしまいました。どうやら問題なのはウレタンエッジっぽいですね。ちょっとそこをなんとかいじってみようと思います。

お礼日時:2022/03/07 00:49

百円ショップ行って「六角」という工具を買ってきたら、そのネジみたいなのを回せるから、締めればなんとかなるかもよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ぜひやってみようと思います。

お礼日時:2022/03/07 00:50

何言ってるか分からんが、買い替えろってことだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明下手で申し訳ございません!愛着あるスピーカーなので対策があればやってみたいと思い、投稿させていただきました!

お礼日時:2022/03/06 18:02

古いスピーカーでボイスコイルのセンターがずれてこすれていませんか?


スピーカーを上下逆に置いて現象が無くなればそれが原因です。
テープで止めても良いですが、低音が出にくくなります。
スピーカーの型番などを明示しないと良い回答は得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。たくさんのヒントありがとうございました。

お礼日時:2022/03/06 18:01

スピーカーボックスの原理は、音をスピーカーボックス内の空気に振動させて音を増幅させる訳です。


ボックス筐体が振動しては駄目なのです。

だから、ボックス筐体の割れとか接着部のはがれとか、スピーカーとボックス筐体の接着不足とかが有って、それらが振動する事で余計な振動音が入ります。

ガッチリネジ留めするとか、接着材で留めるとか、が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのヒントありがとうございました。

お礼日時:2022/03/06 18:00

密閉型か、バスレフ型か、低音、中音、高音、


メーカー修理かな、
アッテネータついてますか?
私はJBLやBOSE使ってます

YAMAHA、m1000とかも使ってますし、自作スピーカーもあります。

テープじゃ空気漏れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのヒントありがとうございました。

お礼日時:2022/03/06 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています