プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDの20歳 女です
今まで何事も予約は人任せだったのですが20歳になってからまつパや美容院 施設やカフェの予約など自分で出来るようになりとことんやるようになりました

そんな時に気づけば自動車学校の仮申し込みもしていました 障害の特性上注意力散漫で2つ以上のことを同時にできないことから家族には昔から「取ったら縁切る」と言う程反対されてて仮申し込みをした事を言い辛いです
通帳も母が管理していてなかなか勝手に取りに行くことも難しいです

そんな中同じADHDの友達が免許を取ってその子が免許を取ったあとも教習所に行く機会があり教習所で教官に私の事を話していて教習所側も私の名前を知ってる状況に(多分仮申し込みする前から話してるかもしれないからその時から名前知られてるかも)

私はネット申込み割引+早期申込+手帳割引+紹介者様割引(先程の子の紹介)で結構割引が聞く状態で免許が取れるかもしれないのでせっかくなら取りたいし田舎なので車がないと生活できない環境だし今後の生活でも必要かもしれないし家族以外からは今取っといた方がいいよって言われるのでどうしても今年通いたいんです

両親(特に父)が「まさか申し込んだんじゃないでしょうね?」と聞いてきて咄嗟に「やってない」って言ったんですけど実は1か月前から仮申し込みしてるなんて口が裂けても言えない状況です 言ったら言ったでその自動車学校に親がキャンセルの電話を入れそうで怖いです 自業自得かもしれないけどどう説得したらいいか分からないです 自分と同じような方はどうやって説得しましたか?

A 回答 (2件)

もう事故ってる。

やめときな。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですかね

こんばんはnnさん!

ADHDの方が免許を取って運転する事についてあまり知識がなかったので、色々調べてみました。
そんな浅はかな知識でnnさんにアドバイスするのは、とても図々しく身勝手なことかもしれません。お許しください。
nnさんが、車の免許を取りたいという気持ち凄い分かります!だって、車があれば色々なところに行けるし世界も広がるし、なんていったって自分の空間が車には広がってるじゃないですか!?
だから、無理やり止めとけとは言いづらいです。
僕としても、なんとか、免許を取って事故のないように運転してほしいと、その思いで一杯です。
その一方、家族の気持ちも分かります。nnさんもわかってると思います。だから、どうしよう、、、って悩んでるんですもんね。
そうやって、自分の欲求だけを優先するばかりじゃなく家族の気持ちも考えられるなんて素敵な心の持ち主なんですね。
たしかに、ADHDの方の事故率は高いです。なので、取るという意思が強いのなら、自分でどうしたら事故に繋がらないかよーく考えて家族に相談してみて下さい!
今は、ちょっと高くなりますが、自動ブレーキや安全運転をコンピュータで制御しながらサポートしてくれる車があります。
そこを踏まえて、、、nnさんと家族とその周りの人が幸せになれる方法を探してみて欲しいです!
全然、アドバイスになってませんよね…ゴメンなさい(´TωT`)
今は悩んで苦しいかもしれませんが、取るなら皆が安心してくれる解決法を提案する!です!!
nnさん!頑張って説得だーーーଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    • 1
この回答へのお礼

いえいえアドバイスありがとうございます! まだ怖い気持ちもありますけど落ち着いて説得できるように頑張ってみます