アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間付き合った人へ感謝の言葉を送る時。

・1年間ありがとうございました。
・1年間ありがとうございます。

どちらを使うのでしょうか?
感謝に過去形はないとか聞くのですが、未だにどっちが正しいのかが分かりません。

A 回答 (5件)

1年間で終了する事態であれば、現在には終了し、過去のことなので、



・1年間ありがとうございました。

になります。

現在も継続、進行しているのであれば、現在時点も含め、

・1年間ありがとうございます。

になります。

事態、関係が継続するのか、終了したかで捉え方が異なり表現が異なります。

「感謝に過去形はない」は自己循環しており、如何なる対象、事態に感謝するのかで過去形もあり得ます。■
    • good
    • 0

「付き合う」のニュアンスがわからないとコメントがしにくいのですが……。



「感謝に過去形はない」は一理あります。
 でもいままで続いた関係がいったん切れるのなら、過去形でもよいと思います。
 さらにいうと、期間、時点などを限定する場合には、むしろ過去形のほうが自然なことがあるようです。ほかにも例外がありそうです。
「きょうはありがとうございました。」
「1年間ありがとうございました。」
 etc.……

 たとえば、スポーツの試合後なら、「ありがとうございました。」でしょう。これは「きょうは」などを省略していることが明らかだからです。
 あるいは、練習の終わりに指導者に対しても「ありがとうございました。」でしょう。翌日からも練習はあるので、現在形にするべきと思いますか?

 過去形が気になるようなら、なんらかの言葉を付け加えればよいのでは。
 この「なんらかの言葉」が、「付き合う」の意味がわからないと書きにくいのです。
 ビジネスなら、
「1年間ありがとうございました。また何かに機会に……」
 異性だと……ケースバイケースでしょう。
「1年間ありがとうございました。これからは友人として……」なのか
「1年間ありがとうございました。もう二度と会うことはないでしょう……」なのか。

 よく似た話に「おめでとうございます」「おめでとうございました」の話があります。
 これは「おめでとうございます」のほうが無難で、ずっと用途が広そうです。
【最近気になる放送用語 おめでとうございました?】
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/ …

 詳しくは下記をご参照ください。
【感謝の言葉は現在形を用いるべき? 〈1〉〜〈3〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-11848600421.html
 以下は一部の抜粋(重言)。
===========引用開始
「ありがとう」の場合も、少し文脈を添えるとわかりやすい。
「いつもありがとうございます」
×「いつもありがとうございました」
△「きのうはありがとうございます」
「きのうはありがとうございました」
△「先ほどはありがとうございます」
「先ほどはありがとうございました」
 常日頃(重言?)の感謝の気持ちを表わすなら「ございます」でないとおかしい。
「きのう」「先ほど」のことに関する感謝の気持ちを表わすなら、むしろ「ございました」のほうが自然なのでは。「きのうは」とか「先ほどは」などの期間限定(バーゲンか?)を示す言葉を併用すれば「ございました」が自然になるってこと。
たとえば、年賀状に書くなら「昨年はいろいろとありがとうございました」だろう。「昨年はいろいろとありがとうございます」には異和感がある。 これも個人差がある?
「きのうはありがとうございました」と言って、相手が「きょうはもうありがたくないのか」と揚げ足を取ったらどうするか?
「先ほどはありがとうございました」 と言って、相手が「いまはもうありがたくないのか」と揚げ足を取ったらどうするか?
 そういうtobiっぽい人とはできるだけかかわらないことです。
===========引用終了
    • good
    • 0

もう付き合う予定が無いなら過去形ですね

    • good
    • 0

完結系の


ありがとうございました。
    • good
    • 2

「1年間」の時は、「ありがとうございました 。

」で過去形の方が自然だと思います。

付き合った、って、ビジネスではなくて、お友達や異性ですか?
それなら、
「1年間ありがとう。これからもよろしく(ね)。」
「1年間ありがとう。これからも仲良くしてね。」
「1年間ありがとう。これからも一緒にいてね(いて下さい)。」

とかでいいと思いますヨ♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!