プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親に『細麺で縮れ麺の昔風のラーメンが食べたい』と言われました
言われてみれば、ここ何年も私もそんなラーメン食べてません

近くに有れば連れて行ってあげたいと思いますが
(台東区、足立区、草加市近辺でご存知でしたら教えて下さい!)

お取り寄せでもいいかな・・と楽天を覗いて来ましたがっ・・
醤油の細麺で探すと、ストレート麺ばかりで・・
縮れ麺は、北海道で有りますが太いですよね・・

醤油+細縮麺のシンプルなラーメンは 例えば札幌とか博多とか名前が付いていたらドコなのか教えて下さい

又、その様な麺を使った(出来れば醤油)取り寄せラーメンご存知の方 教えて下さい。

A 回答 (4件)

醤油ラーメン細麺で縮れ麺といいますとご当地ラーメンの一つの米沢ラーメンがあります。



米沢のいくつかのお店で食したことがあるのですがご希望に一番近いラーメンだと思います。ただ、通信販売等では食べたことがありませんのでご了承ください。

通信販売のリンク先をいくつか上げておきますので参考にしていただけたらと思います。

http://www.curio-city.com/C0003/406-022-2.html

http://www.denkokudo.net/noodle/

http://www.geocities.jp/chikakow121/osusume1.html

http://www.kadoq.com/cargo/index.html

http://www.alba-inc.co.jp/cgi-bin/cgis/goodslist …

参考URL:http://www.raumen.co.jp/home/study_raumen_yoneza …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

米沢なんですね!!
あんまりラーメン通では無いので米沢ラーメンという名前自体 多分初耳です

紹介頂いたリンク先 どれも思わず『そう!コレッ!』と声をあげてしまう位の麺でした

早速 あとでジックリ見て注文してみたいと思います^^
母親が喜びます! ありがとうございました

お礼日時:2005/03/22 17:42

北千住に知る人ぞ知る「菊や」というラーメン屋さんがあります。


最近この店は変り種ラーメンで有名(一部マニアに^^;)になってしまいましたが、昔はごく普通の東京ラーメンのお店でした。

今でも「ラーメン」は昔ながらの縮れ細麺のシンプルなしょうゆラーメンです。
昔懐かしいラーメンということであればここのラーメンでしょう!
変り種ラーメンで有名にはなりましたが、「ラーメン」は昔ながらの味を守っています。
かれこれ30年以上、店主も変わっておらずまさに老舗です^^

ちなみに変り種でお勧めなのはチーズラーメン(塩ベース)です。
なおそのほかの怪しいラーメンはマニア用なのでやめておいたほうが無難です。

場所は北千住駅からは少々遠く(徒歩15~20分)、わかりにくいので土地勘がなければタクシーで近くまで行ったほうが良いかもしれません。

参考URL:http://hachapp.hp.infoseek.co.jp/food/004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

す・・すごいお店ですね(メニュー)
でも、普通のラーメンを注文すれば『昔懐かしい醤油』が食べられるんですよね

よく汚い(古い)お店の方が美味しいって・・
ラーメン屋さんは そういう事になってますよね

塩チーズラーメンとか美味しそうです

北千住は土地勘が有るので、今度(まずは)友達と食べに行ってきます^^

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/23 00:40

多分 お母様のイメージは「支那そば」かな?と察します。


昔仕事で全国各地を巡っていたので、ご当地でラーメンを食べることが多かったのですが、神戸のラーメンがそのようなカンジで大変美味しかった記憶があります。残念ながらちぢれ麺だったかどうかは覚えては降りませんが・・・。
支那そばをキーワードにして検索されてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.katsumaru.jp/top/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

支那そば で楽天ショップで検索した所、美味しそうなのが沢山出てきました
スープの感じは、昔ながらの・・という雰囲気でとても近いと思います
麺は、縮麺も有りましたが細麺ストレートも結構有るんですね
あとついでに神戸で検索した所、あまり母いわく の商品にはヒットしなかったんですが、私好みのラーメンを見つけてしまいました^^

何か皆様に色々教えて頂き、段々とラーメン道にハマリそうです

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/23 00:32

ご指定の地域はあまり深く知らないので、ご希望に反しますが、もし時間に余裕があるようなら、ご参考までに。


「ちばき屋」(江戸川区中葛西もしくはお台場)はいかかでしょう?これを昔ながらの東京ラーメンと呼ぶかどうかまでは詳しくありませんが、細ちち゛れ麺のシンプルなラーメンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

検索してみたらデックス東京ビーチ内に有るんですね

お台場は割りと行くので今度是非食べてみたいと思います!
極細縮麺と書いてあり、本当に美味しそうでした

どちらかと言うと多分 母の言うのは『細ければ細い程いい』
昔、よくチェーン店の和風甘味ファミレス?みたいな所で、出てきたラーメン
もしくは、屋台の夜鳴きソバのラーメン(すぐ茹で上げられる様に細麺ですよね^^?)
みたいなのをイメージしていると思うんです
で、昔なので今風のトンコツ醤油とか無いので、透き通った普通の醤油・・
あ~書いてたらお腹がすいてきました!!

こちらはイメージに近そうです 是非、近々行きます!

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/22 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!