アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
題名のとおりの質問なのですが、気になる人ができても、
物質的な距離が離れてしまうとなんとも思わなくなってしまうんです。

高校2年生のとき(今は卒業したてです)、同じ部活で気になっている男の子がいました。
けっこうよく話をしたりして、もっと深く関わりたいと思うようになりました。
でも“付き合いたい”というよりは“一番の友達になりたい”と言うような感情が強くて、
もっとしゃべりたい、もっとしゃべりたいと思いながらも卒業してしまいました。
きっと大学に行っても彼のことを思い出すだろうなと思っていましたが、
卒業式が終わればさっぱりと彼のことを忘れました^^;。

今はバイト先の男の子が気になりだしていますが、やっぱり上に同じような感じで、
会えなくなるのはさみしいんですが、会わなくなったら絶対に忘れるだろうなと思います。

なんだか、距離的に“身近な人”を好き?になる傾向があるようで、
距離が遠くなればすぐにその人を忘れてしまうみたいなんです。
付き合いたい<仲良くなりたい、という感情のほうが強いです。

これは恋と言えるものなのでしょうか?
大学でもこんなことを繰り返すと思うと何だか悲しくなります。

A 回答 (6件)

心理学に「ボッサードの法則」というものがあります。


これは「住んでいる場所が近いほど、結婚する確率が高い」
というものです。

つまり、人間は距離が離れてると気持ちが薄れてしまう傾向があります。
なので、あなたの感情は間違いではないと思います。

あまり気にすることなく素敵な恋愛をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になります。
そういう法則があるとは知りませんでした。
そうですね。これからがんばっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 08:27

こんにちは



私は付き合って・・・6年の恋人がいます。
付き合い当初から、いまだに遠距離恋愛です。

「恋」なのかどうか、なんてその人その人で違うのだと思います。ただ自分がその人と本当に一緒にいたいのかが大切なのではないかと思います。

今の恋人と付き合う前は、私も近くにいる人だったり、よく話をする人だったり・・・自分と一緒にいる時間が長い人を好きになっていました。そして少し離れる時間が多くなると・・・別れてしまっていたり、なんとも思わなくなったりしていました。

ですが、今の人と一緒に居るようになって、他の人ではなくこの人と一緒に居ることが自分にとって必要であり、距離は関係ありませんでした。
一緒に居るのは物理的距離ではなく、どれだけ心理的に距離があるのか、なのだと思います。


でも、今はいろいろ経験したり、見聞きしたり、考えたりすることが大切なのではないかなと思います。

私も上のような理想論言っていますが、昔は恋なんてわかりませんでしたよ(笑)

いろいろ、物事を考えられる素敵な女性になってください。

私もがんばろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう浅はかな経験しかないため、自分の気持ちがよく分からなかったところです。
もっと色々な事を経験して、吸収していきたいと思います。

お礼日時:2005/03/23 08:44

私個人の考えですが。


ro-ruさんの場合は、もっと仲良くなりたい!って思って、仮にその人と付き合えたとして、付き合っててより深く彼を知って、離れてても忘れなくなるんじゃないかなーと思いました。
なんか、解りにくい文章かも。

身近な人を好きになるのは当然だと思います。
だけど、もっとその人を知ることで、もっと好きになるんだと思うのですが。(冷める場合も多分あるでしょうけど)

恋は恋なのではないでしょうか?っていうか、恋の始まり?
1度気になる人と付き合ってみたら解るんじゃないかなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。一回彼女持ちの人にもこういう感情を持ったことがあるので、
たぶん「付き合いたい」というのは違うんです。
でも付き合ってみれば何かしら解るかもしれないですね。
そんな度胸がないですけど・・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 08:40

はじめまして☆


きっとそれが恋愛なんじゃないかな~って思いますよ。結婚する相手は心変わりなんてしない人ってイメージがあるし、最高の幸せなのかもしれないけど、人間は身近で愛する事の出来る人を探してしまうんじゃないのかな?
嫌な事があっても時間がたてば忘れちゃうのと同じで好きだった人もきっといい思い出として心の奥底にしまってるのですよ♪
感情が治まっても忘れる事は出来ないかもしれませんね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私はかなり忘れっぽい性格なので、
きっとすぐに気持ちを切り替えてしまうのかもしれません。
気が多いんですね^^;
回答ありがとうございます~。

お礼日時:2005/03/23 08:37

どうしても会いたい、とかどうしても忘れられない、というのが、「恋」です。



だから、それは恋じゃありません。
でも、誰かと一緒にいる、その時を楽しいって思えることはとてもいいこと。恋じゃなくても、人間はそういう時間や気持ちがとっても大切です。

恋はいつの日か、「あれっと気づくと恋をしてた」という風にやってくるかもしれません。
それまではお友達を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「誰かと一緒にいたい」というような感情を持ったときは、
多少髪型とか服装に気を使うようになったりするようになるので、
こういうことは大切なのですね。

残りの期間を楽しく過ごしたいと思います。

お礼日時:2005/03/23 08:33

違うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なお答えありがとうございます。
やっぱり違うのでしょうね・・・。

お礼日時:2005/03/23 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています