プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は20歳の大学生です。私は今付き合って3年たつ彼氏がいます。つい先日その彼との間にできた子供をおろしました。理由は彼の父親がリストラになってしまったから。今彼が一家の大黒柱的存在で、家計を支えているんです。そんな中で、私が妊娠。彼の家族をとるか子供をとるか。結局、おろすことにしました。この結果には、私は納得いってます。仕方がなかった。このことを知っているのは、私と彼、私の母親の3人です。私の母は、「どうしても産みたいなら産んでもいい」といってくれました。「いつでも私はあなたの味方だからね」といってくれました。でも「一生隠し通さなければいけない」といいました。私は親しい友人には話そうと思っています。私は自分を理解してくれる人には、自分のすべてを知ってほしいと思っているから。話したところで、もし嫌われたりしてもかまわないと思っています。もし私が今の彼と違う人と結婚しても、その人には話そうと思っています。みなさんは私の意見に対してどうお考えですか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

友達に話すのはべつに問題ないと思います。

将来の旦那さまに話すのも、その人の性格によっては構わないし、それで隠し事の無い良い関係が作れることもあると思います。

でも、お母様がそうおっしゃるのは、けっして世の中そう話のわかる人間ばかりではない、ということを知っておられるからでしょう。
例えば旦那様がそんなことに動じない人間だったとしても、その両親や、二人の間に生まれた子供に話すことができるでしょうか?というより、話す必要があるでしょうか。とすると、旦那さんにも秘密を守ってもらわなくてはいけなくなりますね。そんな重荷をわざわざ背負わせる必要があるでしょうか。ただあなたの気持ちを軽くするためだけに?旦那さんの立場になれば、別に以前付き合っていた人がいたって今の時代にそんなこと気にしないとしても、わざわざにもっとイヤな話まで、果たして聞きたいでしょうか。

現在20歳でいらっしゃるから、大人の「隠せ」という意見はイヤな言葉に聞こえるかもしれませんが、そう言うのも理由があることをいつかあなたも知るでしょう。その時になってから、周囲の人々の性格も考えて冷静に判断するといいと思います。もちろん、すべてを話した方がいい人だっていると思います。
    • 0

私はあなたが今の彼と違う人とお付き合いをするときに、

最初から子供をおろしたことを話すことを考えるのは
あまりしない方がよいのではないかと思います。
下の方も言われてるように、みんなそれぞれ過去があるし、
あなたのすべて(=過去まで)を知りたい、という彼では
ないかもしれないじゃないですか。
それを聞いたことによって、彼が気にしてしまうとも
限らないのです。
本当にそのことについて、話さなければならないときに
話しても、決して遅くないと思いますよ。
あなたのつらかった気持ちを正直に話して、
それで逃げるような彼であれば、それだけの男だったと
いうことです。
あわててそんな思い出を、次の彼に話すことだけを考えて
行動する必要はないはずです。
お友達に話すというのは同じ女性として、
あなたの力になってくれるでしょうから、やはり本当に親しい
お友達に話すのはいいことでしょうね。
なるべく前向きに考えていった方がいいと思いますよ。
    • 0

隠し通さなくちゃいけないこと…私も今現在あります。

でも信頼できる友達にしか話してないです。私は基本的に何でも話す方だけどこのことだけは言えなかったです。話は変わりますが彼氏も彼のお母さんもあなたのこと大切に思ってくれててよかったじゃないですか。これからも彼と仲よくね
    • 0

私もaikontactさんと同じように、子供をおろしたときに

母親に言われましたよ
先月のはじめのことですが、同じことを言われました
「産みたいと思ったら産んでもいい」といわれましたけど
私はおろすことを選んだときに
「一生隠し通しなさい」とあと「友達にも言わないこと」って言われました
けど、小学校からの付き合いの子には言いました
その子はわかってくれるかも知れないし、もう友達ではいたくないって言うかも知れないけれど、わかってもらいたいからっていう気持ちで言いましたよ
その子はわかってくれました
aikontactさんが今の彼とは違う人とって結婚することになったら話そうって思ってると書いていましたが
私は言ってはいいとは思いますが
aikontactさんが話したい・話してもいいと思ったときだけにした方が良いと思います
話したいとか話しても良いとか思わないときは、違う人と結婚することになっても隠し通した方が良いと思います
相手のことを信じられるのであれば話した方が良いと思います
ほかの方も言ってましたが、おろしたことを良く思ってない人もいますし、
受け入れてくれる人もいることは確かです
aikontactさんが話したいって思ったらお話ししたら私はいいと思いますよ
私も今は彼氏はいませんが、彼氏が出来て、信用がある人で話したいって思った人にはおろしたことを話すつもりです
    • 0

35歳、10歳の子供のいる母親です。

個人的には、何でも話せば友達か?と疑問です。
例えば、aikontactさんが友達から「私、中絶したの」と聞いたらどう感じるか。
話した本人は心の負担がひょっとしたら少し軽くなるかもしれない、でも、それを聞いたaikontactさんの方が思い悩むかもしれません。
友達だったら、話す必要のないことを隠すことも友情なのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

将来を考える人ならなおさらだと思うのです。
堕胎したことを話して、何かいいことがあるか?と聞かれれば、否、ではないかと感じます。
話せばaikontactさんの気持ちは軽くなるのかもしれない、でも、聞いた人は苦しみますよ、きっと。
少なくても、何でも話してくれて嬉しい、ありがとう、とは思わないはずです。
aikontactさんだって、その相手の方が「オレは君の前の女性と付き合った時、彼女が妊娠したけど中絶したんだ」なんて聞いたら・・・
例えが悪いかもしれませんが、人には聞かなくてもいいこと、話さなくていいことがあると思いますよ。

私の母も、私が結婚した後に中絶したことがある、と教えてくれましたが、本当に驚きました。
大好きな母でしたが、わざわざ教えてくれなくてもよかったのに・・・と思いましたよ。
たくさんの方が中絶経験をお持ちだと思います。
皆さん、いろいろと事情はあるのでしょう、私がどうこう言う権利はありません。
でも、私の心の中では、殺人と何ら変わりない、ということなんです。
言葉がきつくてごめんなさい、でも、私自身はそう考えているのです。
そんなことを人に簡単に話してもいいものか、そのあたりをもう少し考えた方がいいように・・・私には思えます。

どうぞ、一生かけて供養してあげて下さい、そしてこの経験を忘れないようにしてほしいと願っています。
    • 0

こんばんは。

結論は出てますね。話した後で嫌われても構わない、それ
なら話せばいいと思います。話さない方がいいというのは
他の方々も言うように理解しない(嫌う)人もいる、と
いう事です。しかし、嫌うならそれでいい、そう思うならば、
全てを話して全てを理解してもらう人とお付き合い・結婚
すればいいと思います。

中絶は本当に大変な出来事だと思います。お体に気をつけて
これからよき方向に向かえるように頑張ってください。
    • 0

私は友人の中絶に病院へ付き合ったことがあります。

妊娠していると打ち明けられて、相手の男性がどんな人なのかを
聞いて、今は産めない環境にいることを話してもらいました。
私は衝撃を受けました。
今までの中絶に対する価値観が覆されました。
保健の授業や看護学校へ通っている友人の話しなどで
私は子供が出来たらどんな環境であっても産むべきだと
思っていました。
でも、望まない妊娠で産まれた子供に愛情を注げないなら
その命を絶つことも必要だと知ったし、人間だれもがエゴで
生きていてそのエゴで中絶するのもあるのだと知ったし、
産みたくても産めない環境で中絶することもあるのだとも
知りました。
とっても身近な友人の中絶で私は多くのことを得た気がします。
そして視野も広がった。
私自身が妊娠・中絶に対して知識が増えたし。

話す相手の人間性や性格によると思いますが、私のように
友人の中絶で多くを得る人もいると思います。
そして私は私に相談し病院への付き添いを頼んだ友人に
対して一層の信頼を持つようになりました。
    • 0

からだの方は大丈夫ですか?

とっても悩んで決断したことだと思うので、あまり重荷をしょいこみすぎないで
くださいね。

仕方のないことです。

私は、本当に本当に好きになった人には話してもいいと思います。
ただ、「話すべき」ではなく「話してもいい」です。
私はなんとなく、aikontactさんには、あなたの全部を受けとめてくれる
男性があなたを一番幸せにしてくれるのではないかと思います。
それは、今付き合っている彼かもしれないですが。

やはり、おろした事に対して違和感を感じる人はいると思います。
でも、中には、その事実まですべて受け入れてくれる人は世の中に沢山います。
それは、友達でも言えることです。

だから、「この人には話しておきたい」と思う人には話していいのでは
ないかと思います。しかし、その判断は慎重にする必要はあります。
でないと、あなた自身が傷つく結果になるとおもうからです。

あえていいますが、
おろした事はたいしたことではありません。
世の中には同じ痛みをもって生きている人は沢山います。
あるいは、もっとつらいものを抱えている人がいるかもしれません。

だから、今回のことを人生の足かせのように抱えるのではなく、つらさを知った
深みのある女性へと前進していってください。

私がもし、とても仲のいい友達にそういうことを話されたとしたら、
私にしてあげられることはないかな、と思うでしょう。
「話して嫌われてもかまわないよ」なんて言われたら多分「友達なのに
なんでそんなこと言うの?」って悲しくなると思います。

「一生隠し通す」という覚悟をもちつつ、話したいくらいの大事な人に、
話したくなった時に話せばいいんじゃないかな?
    • 0

いろいろ意見が出るでしょうから・・・とりあえず私の意見。

もし、友達から打ち明けられたら・・・
受け止めますよ。そのままね。だって、仕方ないもの。
そして、大切な事を打ちあけてくれた事にお礼をいいますね。

もし、自分がおろしたら・・
友達に言います。きっと隠しておけないから。
そして、そんな事で私の見る目が変わったり、まして非難するような友達はいないから。でも、お父さんにだけは言えない・・なんとなくですが・・

違う人と結婚したら・・・・
話しますよきっと。自分には実は一生忘れてはいけない存在がいるんだと。
事情があって産んで上げれなかったけど、大切な存在だと。

参考にされば幸いです。
    • 0

女性の方からの回答が多いようなので、一男性としての意見を。

私だったら、できれば隠しておいてほしいです。
そりゃ、過去の履歴を含めて彼女のことが好きというのが本来なのでしょうが、
「過去の出来事だから」ということで簡単に自分の中で割り切れる
問題ではないからです。
確かに、隠し事をずっと心に秘めていることはあなたにとって
非常につらいことだと思います。
でも、少なくとも現在の二人の関係には関連ないことで
もめる原因を抱えるという必要はないと思います。
世の中知らないほうが幸せってこともあるんじゃないでしょうか。

それはそうと、あなたのお母さん、彼氏とも理解がある人でよかったですね。
どうかお幸せに。
    • 0