プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の納期が遅れてます。
売る側の責任の場合、値引きは出来ないもの?

A 回答 (5件)

そう言う契約は、日本では少ないから通常ない。

余程なら、相談はしても良いのでは?。
    • 1

売る側に責任はありません。

しかしもしも仮に、米国のように
納期基準日を設けてあって、
そよりも『遅い場合は所定の減額』を、『早い場合は所定の増額』を行うという契約であれば、
互いにそれに従う義務があります。
    • 1

契約書に納車日の遅れについての延滞金の記載をしているなら、それに従い延滞金を求めることができる。

でも、そんな契約をしていないから、実質的に何も求められないね。

早く、納車しろや~ぐらいですかね・・・
年度末は、どうしても混雑しますから仕方ない部分はあります。
特に兵庫県って地域だと、他の地域よりも年度末は混雑するようです。阪神大震災時の車検の特例がありましたので。

新車時なら、ガソリン満タンとかちょっとしたオプション。あとは、ディーラーさんなら、契約の先着何名様にプレゼントのギフトぐらいですね。

中古車なら、ガソリン満タンか、あるいは、通常よりも少し多く入れる。
フロントガラスに撥水なりの施工をしていないなら、フロントガラスに撥水の施工ぐらいですかね・・・
フロントガラスの撥水の施工って、ほぼ人件費だけの低コストだったりしますから、店もサービスできるかもしれません。
    • 1

まぁそうですね。

新車だといろいろオマケしてくれる可能性(例えばちょっとしたオプションだったらオマケしてくれるとか)があるんですけど、中古車だとせいぜいでガソリン満タン(或いは通常はほぼタンク空での納車のところを10Lとか20L入れてくれる)程度のサービスをしてくれれば上出来だと思いますよ。
    • 1

お役所の窓口は年度末のため混雑しています。

登録が遅れるのは仕方がないけど整備や点検なら実車があるわけですし多少のサービスは良いと思います。値引きに関しては中古の場合、期待は出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスといえば、例えば?