プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダクリーンディーゼルについて

よくYouTubeなどで分解して煤を取る業者の動画を見ます。ですが決まってマツダクリーンディーゼル車だけなんです。

BMWやベンツ、ボルボなどは煤取り必要ないのでしょうか?

もし必要であれば徹底的に洗浄しなくても、簡易的に(まだどうせ数万キロで煤だらけ)1〜2万円で綺麗に煤取りしてくれる業者いないのでしょうか。

A 回答 (1件)

マツダのクリーンディーゼルエンジンは、他のブランドのディーゼルエンジンとは異なる燃焼方式を採用しており、煤やカーボンの発生が少ないことが特徴です。

そのため、煤やカーボンの蓄積が少ないため、分解や洗浄が必要なく、煤を取る業者の動画を見ることは少ないようです。

一方、BMWやベンツ、ボルボなどの他のディーゼル車も、燃焼効率の向上やエンジンのクリーン化に努力しているため、マツダのクリーンディーゼル車ほどの煤やカーボンの蓄積は起こりにくいとされています。しかし、必ずしも全てのディーゼルエンジンが煤取りを必要としないわけではありません。使用状況やメンテナンスの状態によっては、蓄積した煤やカーボンを取り除く必要がある場合もあります。

煤取りのサービスに関しては、一般には専門の業者に依頼することが一般的です。価格やサービス内容は業者によって異なるため、個別の情報は特定の業者に問い合わせる必要があります。ただし、煤取り作業はエンジンの内部に干渉するため、作業の品質や技術の適切さには十分な注意が必要です。

おすすめの業者や価格については、地域や車種によって大きく異なるため、詳細な情報はインターネット検索や地元の自動車オーナーの口コミ情報を参考にすることをおすすめします。また、メーカーやディーラーにも相談してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。