アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして☆
突然なんですけど…エクスフィード・アルファ(エクスフィードα)という芸能・モデル事務所って知ってますか?
スカウトされたのですが、松嶋菜々子さんが所属していたと向こうの人は言ってたんですけど、安心できるところなんでしょうか?(一応名詞とパンフ、その人からの直筆らしいを手紙をもらいました)
もし何か知ってたり、アドバイスがあったら教えてくださいです。お願いします☆

あと…全然芸能人とか事務所のしくみとか分からなくて、へんな質問になってしまうんですけど、もし事務所に登録することになったら、社会人として就職とかしてたらダメなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

再度の回答です。

手紙の内容からすると結構気に入られたみたいですね(あくまでホンモノだったら、ですけど)。
ただ、やはり事務所としての力は弱いでしょうね。
現時点での所属タレントもほとんど端役ですし、フジアナになった平井さんの場合は、単純に出演当初の時点ではまさかヒット番組になると思ってなかったからでしょう。
普通に考えてテレ東の朝の子供向け情報番組ですからね。

松嶋さんはどうなんでしょうね。もしかしてあの「無かった事にされてる時代(「みなさんのおかげです」のコントでエロいセリフを連発するキャラをやらされてた頃)に所属していたのでしょうか。

他の元所属タレントの例を見ても、恐らく育てては別の大手事務所に移籍させる手法なんでしょう。
(当然見返りに移籍金を手にする)

まあ、本当に気に入られたのであれば話くらいは聞きに行っても良いかと思います。もし向こうが真面目に話しているのであれば、あなたも率直に自分の希望と状況を話しましょう。
他の回答にも有る様に、あなたがお金を取られる仕組みならばすぐさま断った方が無難です。

また副業(就職との両立)についてですが、それなりの規模の会社には就業規則が有ります。そこで大抵の場合は副業を禁じている訳です。
ただ、現実的に考えると、平日8時~6時は会社なわけで、それを除いてタレント活動するってのはちょっとあり得ません。
どう考えても時間が合わないでしょ?
繰り返しますが、バイトがせいぜいです。片手間の夢ってのはなかなか成功しないもんですよ。

もしあなたが本当にスカウトされていて、向こうも本気で売り出すつもりで居たとしても、これがある種の賭けであることは認識していて下さい。
契約書を良く読む事。お金は必要ないけど、それは「先払い」であり、将来的なギャラから差し引かれるなんてのは良くある話ですし、タレントとして転ければあなたに借金が残るだけなんて可能性も無い訳ではありませんから。

全てがあなたにとって良い結果だと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、手紙と言ってもその場で渡された手紙(スカウトの人手書きのですが)なので、きっとみんなに渡しているものじゃないかなぁと思います^^;
そうですよね、両方うまくやろうなんてちょっと甘いですよね…やりたい気持ちはすごくあるんですけど、せっかく来たチャンスでもある一方で、(就活もあるので)将来が決まる大事な分かれ道でもあるのかなぁなんても思ったりもして…曖昧な気持ちで決めないようにちゃんと考えたいと思います。とりあえずスカウトの人、個人のアドレスを教わったのでまずメールから連絡してみようと思います。

ほんと親切に答えてくださってありがとうございます☆この場で聞いて良かったって思ってます。もしまた機会があったらこんな未熟者にでも(苦笑)アドバイスお願いしますです。。。m(_ _)m

NO.5です。

まだ迷っているようなので再度。
「辞めたほうがいいです」

そこの事務所は知りません。

ただ、芸能界には実は決まった数の席しかないのですよ。そこにどうやって座るかは事務所の「力関係」

この「力関係」という業界用語は何なのか?
ここが非常にBLACK BOXでいくら業界人でも真相は
業界ゴロでないと解らない、つまり「沈黙は金なり」
の世界なんですね。
ある意味かなり特殊な世界なんですよ。
夢見る乙女にはツライ現実です。

あなたが本当に魅力的ならば、黙っていても他の
事務所からも街をあるけばスカウトだらけでしょう。

まぁ、事務所に所属しなくても誰でも出来る
エキストラとかレッスン代だのプロモーション写真
代だの衣装代だの事務所と自宅の交通費だの色々と
取られ、挙句には形の上では芸能事務所からオーディションで受かったという中身は単なるコンパニオン、
さらに・・・。

というのも少なくはないですよね。

よく考えてみてください。
テレビに出ているタレントだって、それだけで食べていける人は結構少ないんですよ。

彼らは夢を売っているんでそうは見せず、頑張って
見栄を張っていますがね。

ちなみに姪がロングランで某CMにメインで出ていますが、ギャラなんてまともに入って来てませんよ。

「だからこの世界に入るのを辞めろって言っただろ」
と事務所のメンツもあるでしょうから、今も見て見ぬ振りですがCMがいくつか決まっただけでもまだ、まともというだけで、厳しく言えば「だからどうしたの?」という世界なんですね。
まだ「年齢的に食べられない」だとアドバイスしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…ありがとうございます。参考にしたいと思います。

追加です。

契約金とか、撮影料の話はよくわかりませんが、
少なくとも最初のうちから生計を立てられるような仕事量とギャラはなかなか望めません。女優を目指している人でも事務所のレッスン代を払いながらほとんどタダみたいなギャラでエキストラやってる人、多いです。

最初からトップスターになるような人はほんの一握り。努力してもなかなか芽が出ないのがこの業界です。先述のとおり肝を据えてやらないと2,3年で挫折しておわりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現実はそうですよね…(>_<)もしやる方に決めたら本気でやろうと思います。何度もありがとうございます。

こんにちは、エクスィード・アルファで検索すると以下のURLにあたりました。

事務所としては大丈夫なようですよ。

会社に就職しながらというのは厳しいかと。モデルの仕事がどうというよりは、会社のほうの規定でNGがでるかも知れません。最も両立させるだけでも大変だと思いますが。

短大か大学生のようですが、根性据えてやらないと無理ですよ。松嶋奈々子さんたちスターを目指して必死になっている人ばっかりですから。

参考URL:http://www.exceed-a.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですよね…「会社に勤めてたらアルバイトはしてはいけない」みたいのも確かありますよね?(よく知らないんですけど…)
就職活動か夢か…悩んでいます(>_<)やっぱりせっかく夢に近づけるチャンスなら両立できたらそれが1番いいんですけど。。。ぅーん…

私の知り合いの例ですが…

スカウトされて、その事務所を調べたところ安全な芸能事務所だったらしいので正式な契約(っていうのかな?詳しくは分かりませんが…)したそうです。
契約すると、プロフィール用の写真撮影代で8万円、その他なんだかんだと費用がかさみ大変だったようですが、芸能人になればすぐに元がとれるだろうと信じて、払っていたそうです。
実際の仕事は撮影のエキストラがほとんどで、もちろんセリフなんてない、下手すリャ映ってもいないような仕事ばかりで、朝から呼ばれて実際に仕事をしたのは夜になってから(つまりは待ち時間が長い)、丸一日使って7~8千円のギャラ。
交通費はなし、食事代すら自分持ちの日もあったそうです。
事務所所属ってことで大して来ることも無い仕事の依頼に振り回されて、バイトも中途半端になり稼ぎがなくなったらく、芸能事務所の方は諦めたそうです。
彼は今、フリーターです。

と、まぁ、こういう人もいます。具体的な金額とか参考になれば、と。
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いの例の話ありがとうございます!
そうなんですかぁ…ちょっとショックですけど、実際ある話が聞けてよかったです。やっぱりをスカウトで事務所が負担しますと言っても、時間をとられたりいろいろな面でお金がかかるんですね(>_<)
事務所の方で「オーディションとかも用意してます」とも言ってたんですけど、それを受けるのにもやっぱり費用がかかるんですか?あと契約みたいのをしたあとは普段は何をしてるんですか?
あまり知識がないもので質問ばかりですいません…お話参考になってます。ありがとうございます☆

#3です。

古いニュースですが
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/200 …

で,もうフジテレビに入社しているのかと思ったら,全く見つからなかったので「なんでだろ?」と思ってたら,2004年の4月早々に就職が内定していたっていうことだったんですね^^;

ですので,今年の新卒で来月からフジアナだそうです♪

普通の就職も考えてらっしゃるのでしたら,そこは,そちらのモデル事務所の方と真剣に相談なさったほうがいいとは思います。でもそれで「なら就職すればいいよ」っていう風な良くない印象をもたれてしまうのが不安なんですよね~。どうやわらかく出たらいいのか…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆☆
そうなんですか!?フジアナになるなんてすごいですね!!私はそっちの方にも興味があるのでうらやましい限りです…^^;

そうなんですよね…これからはちょうど就職活動が忙しい時で、1.2ヶ月はもし普通の就職をメインにしたら(入ったら何をするのかとかよく知識なくてわかんないんですけど)レッスンとか活動しづらくなるし…。だからそれを言うと、悪い印象をつけてしまいそうで(>_<)難しいです。。。

元というなら、やめた方がいいです。

つまり事務所に力があれば、何ら待遇なり何か魅力があるならば、タレントは離れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
確かに…そうですよね。他に池内博之さんもいたらしいんですけど、それも元ですし…もう少し考えたいと思います。

こんばんは。

一応、事務所としては存在するようです。
検索でひっかかったのは、元おはガール(現フジテレビアナウンサー)の平井理央。(当然引退)

公式ページはヒットしません。
松嶋菜々子も分かりません。

仕組みは事務所次第かと。でも社会人として就職しながら働くのは無理でしょ。
時間の都合が付かないし。
バイトがせいいっぱいかと思います。

一応、存在はする寿無所なので、興味があるのなら誰か信頼できる(そしていざというとき頼りになる)人、出来れば親と一緒に会社を見学してみると良いでしょう。

本当にスカウトする場合は事務所は支度金を渡してでも説得します。
派遣登録みたいに仕事があったら連絡するなんてレベルの場合はただのカモとしか思っていません。
(逆にお金がかかってしまいます)
登録料、撮影料が必要と言われたらはっきり断りましょう。どのみち大きな事務所じゃないわけですし、無茶な期待はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり社会人は難しいですよね…今就職活動中で、芸能やTV、アナウンサー、モデル方面にも関心があったので^^;モデルは特にやってみたかったんですけど(-.-)

そうですね、就活中で親には反対されそうなので誰か信頼できる人と行ってみたいと思います。派遣だったら考えたいと思います。
スカウトされた時に渡された手紙に、「撮影料やレッスン代はいらない」「両親にもあいさつに行きます」とか書いてあって、スカウトした人の個人のメアドも書かれていたんですけど、メールして詳しく聞いてみるのは大丈夫ですか?でもメールは相手が分からないから怪しぃかなぁ…

アドバイスとても参考になりましたm(_ _)mなのでもしよかったら、またアドバイスおねがいします☆

いちおう,平井理央というオハガールの方が所属している事務所らしいですが・・・

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8331/OHA/wo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!平井理央という人はもらったパンフには載ってたんですけど、あんまり知らなくて…オハガールだったんですねw(◎0☆)w 今は何してる人なんでしょうか?今もオハガールですかねぇ^^;

エクスィードの間違いじゃね?

参考URL:http://www.exceed-a.co.jp/top_dsp.htm

この回答への補足

すいません(>_<)エクスィードでした…
HPありがとうございます☆また何か知ってたら教えてください。。

• 0