アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 池袋で芸能事務所にスカウトされて、この間事務所に呼ばれ話しを聞いてきました。

 事務所はマンションにあり去年できた事務所で、今の芸能界は大手の固定給をいやがるタレントがインディーズと呼ばれる7:3の歩合制のギャラである昔のスタイルの事務所、この私たちの事務所の形に戻っている。という話しから入りました。

 レッスンは受けても受けなくても自由だが、売り込みに使用する写真代2万は必要。スタジオで撮る。今学生なので撮影、仕事は空いた時間でいいとのことでした。

 返事は明日までにくれとのことでした。

 1年間契約書を渡されました。契約書には1ヶ月前に辞表を書かなければいけないと書いてあるけど辞めたい時は相談でやめれるとのことでした。契約書になにか落とし穴がないか不安です。

 これは怪しいのかどうなのかわかる方はコメントの方お願いいたします。

A 回答 (7件)

大手であろうが小さかろうがスクール代写真代


で儲けている所はすごく多いです
本当に売れるかもという子からはお金なんか取らないです
    • good
    • 19

特にあやしいというわけではなく、普通の感じをうけました。


ただ芸能界というのは、あなたが思っているよりもともと、あやしい
ところなんです。表面のきらびやかさにごまかされますが、
いつ足を取られてもおかしくないわけです。
 大手の芸能プロが、かげてタレント養成といって、レッ
スン料をしぼりとっている例もたくさんありますし、いろ
いろな魑魅魍魎が跋扈している世界です。あなたはその端緒
についたにすぎません。

 要するにしっかりするのはあなた自身です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう世界で生きていけないと思います。
今学生で就職活動もあったり時間がなく両方中途半端になりそうなので断ろうと思います。

お礼日時:2006/11/23 01:48

日本の場合、芸能事務所やモデル事務所などは厚生労働省の有料職業紹介所の認可申請が必要になりますので、事務所の人にそのあたりを突っ込んで聞いてみましょう。

認可証や認可番号があるはずですので、見せてもらいましょう。
それでごまかしたり言い淀んだりするようならば、風俗かAV関係の可能性が高いと思います。そういう事務所はたくさんあります。気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?
それはぜひきいてみます!!
電話でもきけますよね??

お礼日時:2006/11/22 15:32

会社の番号は固定電話ですか?



携帯なら完全に怪しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

固定はあります。名刺もしっかりしていました。

うーん・・・

お礼日時:2006/11/22 15:31

それは音楽系の事務所ですか?ダンス系?モデル系?具体的な事務所名や契約書を見てないのでなんとも判断できません。

お話だけですと怪しくもあり、怪しくなさそうでもあり...。事務所が池袋という土地柄もなんとも微妙ですね。
その事務所に所属しているタレントや関わっているイベントなどを聞き、その人のライブやイベントの時に直接話が出来れば確かにちゃんとしている事務所かどうかもわかりますが、タレントはどれも無名の人ばかりで会うことも話を聞くことも出来ないのだとするとこれも怪しいです。
詐欺にかからない予防策としては、質問者さんが学生さんなのでもし未成年であれば契約には保護者の同意が必要かと思います。親に一緒に行ってもらえればベストなのですがもし無理なようでしたら信頼の出来る先輩(出来れば男性)や友人等に同席してもらうなどして、決して自分ひとりで事務所に行ったりしないほうが安全です。あなた以外の人が一緒に来ることを断るような事務所ならますます怪しいですよ。
インチキ芸能事務所なんて山ほどありますから脅されて無理やりまったく話の違う契約(アダルト系とか)をさせられることもありますからご自身の判断で、危なそうだなと感じたらやめておくべきです。
チャンスは他にもたくさんありますから。
ほんとに歌手(タレント)になりたいのであれば自分から有名な事務所に売り込みをかけるくらいのほうが安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全般らしいです。
無名のタレントばかりでした。いちおうジュノンにでているひとから説明をうけました。
事務所いっちゃいました!一人で。
ちなみにわたしは男です。
アダルトもってかれますかね?
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/11/22 15:30

素人です。


とりあえず、契約書を隅から隅まで読みましょう。
小さい文字だから読みたくないと思うようなら、
尚更読む必要があります。
契約書を読んで欲しくないから、文字が小さいというのもあるので。

ちなみに、写真代に2万っておかしくないですか?
スカウトされたのに、お金こっち持ちなのも変ですよね。
ちなみに2万という金額は、スタジオを借りるなら足りません。
自社のスタジオでカメラマンを雇うお金ということなら、まだ分かりますが…

返事がはやくなきゃダメって言うのも、なんだかオレオレ詐欺とかを思わせる感じですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
いろんな人に契約書をみてもらっています。

スカウトして期待してるというか、むこうからしたら僕が契約を持ってこれる人材かを1年で見極める。っぽくて、当たれば棚から牡丹餅みたいなで、だからギャラは7:3で写真代はいただくそうです。

たしかに返事を早くさせる意図がわからないですね。。。

そこらへんをきいてみます!

お礼日時:2006/11/22 15:22

>返事は明日までにくれとのことでした。


もうこれがヘンです。
返事を急がせて考える時間を与えない、判断を鈍らせる。いきなり契約書。詐欺の典型的なパターンです。
仮に詐欺でなくてもあまりに配慮が足りません。

私の知人の娘さんが原宿でスカウトされましたが、まずは喫茶店で話がなされ(いきなり事務所ではない)、名刺を渡され説明をされ、このことは必ず親御さんに話して了解を得てほしい。疑問な点はいつでもここ(名刺のTEL番号+スカウターの携帯番号)にかけてくださいと言われたそうです。

しかも、
>今の芸能界は大手の固定給をいやがるタレントがインディーズと呼ばれる7:3の歩合制のギャラである昔のスタイルの事務所、この私たちの事務所の形に戻っている。

なんてことはありませんよ。ある意味当たってはいるけど、それは既にバリバリに実力のあるタレントや歌手です。どこかで地下ライブでもやろうものなら、大して宣伝もしないのに口コミで超満員になるとか、そういう人たちです。
失礼ながらおそらく質問者さんは、そうではないですよね?
一般人に比べたら少々可愛いというだけの、素人さんではないですか?

私は辞めた方がいいと思います。
金額的な詐欺だけならいいですけど、半強制的に素人AV出演とかなったらシャレになりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務提携はしてあってアポはとれやすい状況らしいです。

たしかに契約書にドタキャンしたらその分の日給をいただくと書いてありました。

仕事もってこられて強制だったらやばいっすね・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/22 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!