プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳の男子高校生です。
周りの人には相談しづらいのでこちらでアドバイスをよろしくお願いします。

親の仕事で中学入学前までスイスにいました。
趣味でダンスと演劇をしています。まだ1年弱です。

半年ほど前に友達数名と都内へ遊びに行きました。
そこで芸能事務所から数枚の名刺をいただきました。

その少し前にも学校の近くで名刺をいただいていたのですが親には黙っていました。

ダンスも演劇もすごく楽しいけど正直、芸能などまったく思いつかなかったです。
関係ない世界だと思っていたし、何よりなんかの詐欺だと全然信じていませんでした。
親にも変な心配をかけたくなくて言いませんでした。

でも、最近親に名刺が見つかりました。
母親と名刺全部を調べるとその中に大手芸能事務所が3社ありました。
両親と説明に来てくださいと電話もあったので自分なりに調べて決めた1社へ母親と一緒に説明を受けに行きました。

事務所の人は対応がとても丁寧でした。
自分と母親の考えや思いをとにかく丁寧にきいてくれました。
レッスン代などの費用もかからないということでした。

あまりにも話がうまくすすんで嬉しいよりこわい気がしました。
けれど確かに演技することは好きなのですごく考えました。

・ダンスも演劇もいま夢中なだけで具体的な目標がまだない。
・進学校のため卒業できなくなる。
・芸能界は甘くないし、保障もない。
・学校の先生に医学部進学をすすめられ調べているうちに麻酔科医に興味を持ちはじめた。

結果、守りに入りました。
周りには非難されつづけて結構へこみます。

とにかく今は医学部進学の具体的な目標をとることにしました。同時進行は考えませんでした。
自分でも驚くほど負けず嫌いなので腹くくって本気で勉強に専念しようと思います。

事務所の人に伝えると進路が落ち着いたらぜひまた連絡下さい。こちらからもまたご連絡しますと言われました。

登録もしない人をそんなに長い目で見てくれるものなんでしょうか??

仮に合格して大学へ進学した後では年齢的に遅い気がします。
業界の人はもっと冷たいものだと思っていたのでかなり意外でした。

A 回答 (3件)

芸能事務所というのは給料性での所属で無い限り痛くもかゆくもないですので、勉強を優先したいから邪魔にならない程度で登録だけするということで良いと思います。

今の芸能界は顔がいいだけの人材には魅力を感じていません。頭がいい。難しい資格を持っている、変わった人生を歩いている。こういう人の方が人間的に魅力があると感じているからです。質問者さんはおそらくそういう雰囲気が体からでているのだと思います。俳優になりたいとか言って勉強もしてない人を敬遠する傾向にあるんです。
ですのでまず自分で医学部を目指す。これで良いと思います。2,3年なんか芸能事務所にとってみれば全然問題ありません。登録しておいて医学部に入ってから考える。それで芸能活動も学業優先にしてもらえば良いのです。
金儲けが目的ではないので、ほどほどにすればよいのです。歩合制契約ですね。医学部とか医者の肩書を持つ芸能人のほうが全然事務所もお得なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり肩書きは重要なんですね。

目上の方から「これで良いと思います」とのお言葉が非常に心強かったです。

どうもありがとうございました。

歌を歌っていたので多少、仕組みがわかることもあるので、回答します。

>登録もしない人をそんなに長い目で見てくれるものなんでしょうか??

芸能事務所って、基本的には登録したからって何かしてくれるわけじゃないんですよ。
コンテストの受賞者とかは別ですけどね。

大手の事務所ならレッスンの場を提供してますが、基本はオーディションの機会を与えるくらいなものなので、長い目でみるというかなんというか、その時になってあなたが使い物になる人材であれば儲けもの、くらいなものです。
厳しい言い方をすれば、数撃てばあたるっていう感じのところもあります。

ただ、オーデションの情報なんかは事務所関係だけに通知されていることも多いので、フリーでは得られない情報が入ってくるのが事務所に所属する利点です。

オーディションやレッスンの結果、あなたに商品価値があると事務所が判断すれば、今度は事務所がお金をかけて売り込んだりしてくれるようになります。この段階に進める人がまあ、普通はほとんどいないんですけどね。

>仮に合格して大学へ進学した後では年齢的に遅い気がします。

何になりたいかによると思いますが。
アイドルだと確かに遅いかもしれませんが、俳優やモデルなら特に遅くはないのでは?
22,3歳くらいからっていう人も多いし、大学の演劇サークルから芝居を始めたっていう人は俳優さんには多いんじゃないかな?

>業界の人はもっと冷たいものだと思っていたのでかなり意外でした。

そりゃあ、今の段階ではお客様と同じですもの。何が冷たくて、何が優しいかは、考えようだよね。
所属してからも今みたいに対応してくれるとは限らないよ。

個人的には、医学部より芸能界の方が狭き門なので、今ぐらいの気持ちなら医学部に行った方がいいと思うけどね。
泥水飲んでも役者で成功したい、くらいの根性でやってる人も少なくないし、それでも食えるようになるのは一握りだからね。

ちなみに関係ないですが、同じ質問が複数投稿されているのは規約違反だと思うんで、一つだけ残して後は閉じたほうがいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず重複レスの件、ご指摘ありがとうございました。
みなさんにご迷惑をお掛けしました。

経験者様のアドバイス参考になりました。

自分の今までとは違った選択肢を頂けたことは周りの方にとても感謝しております。

いくら大手に入っても仕事がくるとは限らない。むしろそれで生活出来る方などほぼいない。
本当にそうだと思います。

たとえ本気な思いと努力があっても成功できるような甘い場所ではない。
ノリや中途半端ならなおさら迷惑なだけしかないということも。

その中で本業を懸命に頑張っておられる方。上手に両立されいいる方。
いろんな方がいるんですよね。

まだ経験はありませんが仕事をいただくのもチャンスをいただけるのも周りの人を含めた責任があるというこですもんね。

自分はたぶんビビりなんだと思います。

間が空くにも関わらずに良い条件のままでいてくれる事務所に感謝しています。

不安があるならどんどん動くしかない!
今はそう思って確実にできそうなことからやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

質問者様は見た目がよろしいんですかね。

なにかあるんでしょうね。
今の勉強が芸能活動にはいることにより
おろそかになって医大に進学できなくなるのは
まずいと思うのでそれは避ける。
ただ今の勉強の息抜き程度に事務所のレッスンを
受けてみるのは一興かも。
受験一年前くらいにはやめて
また勉強に専念した方がいいと思いますが。
仮に医大が受かったとしたら、在学期間中だけでも
やりたければまた芸能に関わっていけばいいし、
やはり講義や実習がおろそかになるなら
事務所から手を引けばいい。

「もう医大の目的は決まったし、他は興味ない」というなら
それもOKです。歩く道には誘惑がたくさんありますが、
これからもがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉をありがとうございました。

見た目は中性的だといわれることが多いです。
それがずっと嫌でした。最近少し個性としてみられるようになってきました。

負けず嫌いだとは自覚していますが感情があまり外に出ないせいで何を考えてるかわかないとも良く言われます。

甘くないと思っていた業界の方が間があいても良い条件でいてくれるのに感謝しつつ、少々疑ってしまいます。
こちらにとってもなんだか都合が良い気がするので。

突き詰めやすい性格なので進学したとしても両立は考えていなかったですが、時間がたてばこちらの状況も事務所の状況もかわりますもんね。

自分でよく考えて決めたこと。
やるしかないので確実な目標をまず達成したいと思います。

応援していただきましてありがとうございました。