プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立中学校では内申点は絶対評価だそうですが、定期テストで平均点が低くても一定の点数を取らなければ成績は上がらないのですか?(だとしたらテスト自体が難しかったら不利になってしまいます。)

A 回答 (2件)

中学校のレベルによってテストの難しさも変わると思います。

同じ実力なら、中学校の学力のレベルが低い方が、通知表の評定は高くなると考えられます。
    • 0

残念ながら違います。

個人の評価はテストの転以外の部分も評価しなければならないというように決められています。テストの点が低くても他の要素で、評価されますから不利にはならないと言うことです。さらに各中学校は、生徒の成績をどのように評価したのかと言う書類を高校ごとに提出しますから、「全員2」とか「全員5」と言う評価をしたら、高校側はそれに対応した内申点評価の数値に読み替えたりします。むしろ絶対評価になったことで、中学生が自分の学力が集団の中で相対的にどの程度なのかを分からなくなったという欠点を指摘する人すらいます。
    • 0