プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の上司の言葉遣いが気になります。
私は現在学生でアルバイトをしているのですが、上司の言葉遣いが度々気になります。外来語に「お」を付けます。
学校を卒業したら辞める予定なのでそこまで気にしないようにしていたのですが、誰も言う気配がありません。
皆さんはこういうの気になりますか?

A 回答 (5件)

「アルバイト=一時的な腰掛け」なんだから「こういう人もいる」という社会勉強になるでしょう。


その人がどこかで恥をかこうがどうしようが、気にすることはない。
    • good
    • 3

外来語に「お」を付ける?


例えば?
おケーキとか?おコーヒーとか?別にいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

おアルバイトとか?わざとなのでしょうか?


私だったら、心の中で「面白いな」と思って黙って聞いています。

周囲もわかっていて、黙っているのでしょうね。上司には言いづらいですしね。
    • good
    • 0

女子高だったので礼儀作法の時間があったのですが、「お」は漢語につけると習いました。


https://core.ac.uk/download/pdf/148765785.pdf

ちなみに子供にお菓子をあげる、自分を褒めてあげてあげたい、犬に餌をあげるも間違いで、「やる」が正しいそうです。

私は「やる」という言葉が好きではないので「与える」と言っています。

最近、あなたさま、お名前さまと言われるのも?と思います。
    • good
    • 0

なかなかファンキーな上司ですね(笑)。



世の中いろんな人がいる、ということを知る良い機会でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!