アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊についてです!
4月から入隊なのですが携行品(Tシャツや靴下など)は駐屯地の方がAmazonとかイオンより安いでしょうか?パンプレットには安く仕入れていると書いておりました。
駐屯地で買うより事前に用意しておいた方がいいでしょうか

A 回答 (3件)

支給品で足りるとは書いてません。

支給品はあるが着心地は悪い
とは書きました。支給されたら着られて見たら良く分かります。
ゴワゴワして着心地は悪いのが直ぐに分かりますよ。

必要書類を持って行けば行ける所には行けるって意味が良く分か
りません。例えば飲酒がしたいから必要書類を出せば行けると言
う意味でしょうか。そうであれば無理です。ある一定期間は隊内
で飲酒場所があっても、ある一定の期間を過ぎないと飲酒する事
は認められないから、必要書類を出しても無駄と言う事です。

ちなみに隊内での必要書類は、入隊時の誓約書、強制保険の加入
申し込み書、休暇届け等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

丁寧にありがとうございます!!これじゃないとダメと思う持ち物だけを持っていきます!あとはPXで購入します!

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/03/27 13:28

陸自OBです。

今と昔では大幅に違うでしょうが、携行品(つまり
私物)は必要最小限にします。それは収められるスペースが限られ
ているからです。部屋は大部屋で6~10人で居住します。一つの
ロッカーを2人で共有し、このロッカーに作業服(陸自では戦闘服
とも言う)や制服や私服や着替え等を入れます。2人で共有します
が、一応は施錠が出来ますが二人で共有するので通常は施錠する事
は出来ません。

貴重品は一人一人に与えられた施錠が出来る可動式私物ロッカーが
与えられます。この私物箱は移動式ですから、手紙を書いたり勉強
をする際の台としても使用します。この中に現金や身分証明書等を
入れます。なお南京錠は隊から支給されないので、個人で購入する
事になります。

ベッドは2段ベッドで、2人で共有します。ベッドの下に衣装箱を
置く事は可能ですが、置いても1個か2個が限度です。

隊内には売店がありますが、民間が入っている売店と防衛省共済組
合が運営する売店の2種類があります。防衛省共済組合が運営する
売店をPXと言います。ここには飲食品から衣類、文具、タバコ等
が販売されてます。なお隊内での飲酒が禁止されているので酒類は
販売されてません。それ以外の物は大抵揃っています。
飲酒は防衛省共済組合に加盟している業者が運営する所で飲めます
が、入隊時は部隊の規則で利用が禁じられていますので、当分の間
は隊内での飲酒は出来ません。
価格はイオン等の民間や、ネットで買うより大幅に安いです。また
通販は業者が隊内に入れませんので、受け取りに困るので通販での
注文は出来ません。
休暇等で実家等に帰省する際に土産が必要ですが、これもPX内で
安く買えます。地域の特産品を買う事も可能です。
安く買えるのが隊員の特権となっています。

陸自では官品(カンピンと言い、自衛隊から支給される物を言う)
で衣類が支給されます。男ではシャツ、靴下、防寒靴下、防寒着、
夏用ズボン下、冬用ズボン下が各2枚づつ支給されます。パンツは
支給されません。女では上記の物以外だとパンティは支給されます
がブラは支給されません。古くなれば申請をすれば交換して貰えま
すが、ただ退職時には全て返納する義務があります。
ほとんど着心地は悪いので、着用しない人が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただき本当にありがとうございます!!
追加で質問なのですがあとからの購入と支給品で足りるということは大袈裟に言うと着隊時には必要書類を持っていれば行けることは行けるってことですか?

お礼日時:2022/03/27 13:01

色々支給されるので その後でもイイのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!