アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本において、軍隊自衛隊の施設が民間から襲撃を受けたと言う事件をできるだけ多く教えてください。
戦前だったら、福岡の陸軍の駐屯地が部落の団体の襲撃を受けたと言う事件があったはずです。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

戦前に福岡の陸軍の駐屯地が被差別部落の団体の襲撃を受けたとおっしゃるのは、軍が警察と協力して捏造した事件だろう。

「水平社が福岡連隊の襲撃を画策している」などとでっち上げた。

そもそも、民間人が武器を振りかざしながら基地に突撃するのは、無謀すぎる。でっち上げを真に受けているから、そんな質問をするのだろうか?
そういう典型的な襲撃の話は聞かないが、変則的な事件ならある。米軍基地の前で抗議活動した人たちが、「敷地内に侵入した」と言われ捕まった。「刑事特別法 侵入」で検索してみてください。
あるいは、過激派がこっそりと手製の飛翔弾を米軍基地に打ち込んだ。「過激派 飛翔弾 基地」で検索してみてください。
また、1970年に作家の三島由紀夫が私兵の「楯の会」会員数人を引き連れ、陸上自衛隊の市ヶ谷駐屯地(東京都新宿区)に親善訪問を装って侵入したことがある。態度豹変して、そこのトップである陸将を人質に取り、自衛隊員に演説を試みたあと割腹自殺した。
    • good
    • 1

軍隊自衛隊 て何?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!