dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCを初期化しようとしたら、「必要なファイルが信用されていません」と出てきました。これの解決法教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • セーフモードから初期化しようとしました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/23 16:17
  • すみません信頼でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/23 16:26

A 回答 (4件)

Windows 10 の初期化は下記のように行います。

恐らく Windows 11 でも同じようだと思います。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

これは、Windows 10 がある程度正常に動作していないとできません。何故なら、動作している Windows 10 を基準に初期状態を作成するからです。セーフモードしか立ち上がらないような Windows では、初期化はできないかも知れません。

Windows 10 の初期化の特徴:
・標準的な Windows 10 になります。従って、メーカー製のパソコンにある独自のアプリケーションや機能は全て削除されてしまいます。それらが必要な場合は、メーカー提供のリカバリーを行って下さい。
・後からインストールした全てのアプリケーションは削除され、後から作成したデータは、残すことや削除することもできます。
・OS のバージョンと Windows Update は現状が保持され、ドライバやライセンスもそのままですから、クリーンインストールよりは立ち上がりが速いでしょう。

これができない場合は、「回復ドライブ」 による初期化があります。これは下記の特徴があります。
・標準的な Windows 10 になります。従って、メーカー製のパソコンにある独自のアプリケーションや機能は全て削除されてしまいます。それらが必要な場合は、メーカー提供のリカバリーを行って下さい。
・後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは全て削除されます。データに関しては、別途バックアップしておく必要があります。
・OS のバージョンと Windows Update は現状が保持され、ドライバやライセンスもそのままですから、クリーンインストールよりは立ち上がりが速いでしょう。

「回復ドライブ」 は、Windows 10 が正常な時に作成可能です。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

「回復ドライブ」 による初期化は下記の手順で行います。なお、「回復ドライブ」 の修復機能は他のパソコンでも使えますが、「初期化」 は作成したパソコン独自のものですから、他には流用できません。また、メジャーアップデートを行うと、OS のバージョンが変化しますので、その都度作り直して下さい。

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

それもできない場合は、OS のクリーンインストールになります。

Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install. …

クリーンインストール時のドライバは、Windows 10 が Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応して、各種のドライバを内包している関係で、殆どが代替されていますので、大概は問題なく立ち上がります。LAN 機能が使えれば、Windows Update で未適用にドライバが保管されますので、これらも暫くすると正常になります。

と言う訳で、クリーンインストールは各種の設定を改めて行う必要はありますけれど、各種の初期化とはそんなに変わらないことになります。スムーズに立ち上げるには、各種設定のメモを取ってあると、速く作業を進めることができます。
    • good
    • 0

> 必要なファイルが信用されていません


???間違っても「信用」などというフレーズは、出てこないと思いますけど。
正確に書きましょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windows10 か Windows11 の場合、下記でインストールメディアを作成してインストールしてみてください。



Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

どのように初期化をしたのかを書かないと話にならない。


この文面だと、初期化の意味がわかっているのかすら疑問だ。
もしかして、インストールのことを初期化と思っている?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!