アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸部X線検査のみを受診する事は可能ですか?  肺辺りの違和感が有り気になる為です  大きい病院の方が良いかな?

A 回答 (4件)

胸部レントゲンなら何処の病院(開業医)でもありますからね・でも何でX-P検査を受けたいのですか?肺がん等の心配ですか?違和situ感か一番難しいですね・参考までに肺そのものには神経は有りませんから痛み等は出ません・でも肺を囲んでいる胸膜には神経が有りますから痛み等は感じますよ。

• 1

胸部X線検査ではっきりしないこともあります。

私は息苦しさがあってレントゲンを撮っても異常なし。炎症反応もないから気のせいでしょうと言われました。でも息苦しさは続き、その後、たまたまCTをとり、肺炎の跡があると診断されました。あの時適切な投薬してもらえていたらそんなに長引くことはなかったのにと思いました。
開業医でも呼吸器内科を受診し、相談することをお勧めします。肺であれば呼吸器内科になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

どの病院へ行こうが、胸部X線撮影するかどうかは問診などをして医師が判断する事です。

• 1
この回答へのお礼

健診(自費)なら、項目を指定して受診することは可能かと思います。

保険診療の場合は、何が必要かは医師が診察して判断します。
    • 1
この回答へのお礼