プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをはじめたいと思っています。
引越し資金はある程度ためてはいますが、やっぱり贅沢はできません。家具や電化製品をすべて集めるとしたら、やはりそうとうかかってしまうと思います。
まず、最低限これはそろえた方が良い家電、家具、はなんですか?

A 回答 (10件)

私が一人暮らしをはじめるときに購入したものは、


1炊飯ジャー
2電話機
3電子レンジ
4湯沸しポット
5洗濯機
6掃除機
でしたね。冷蔵庫は小さいのが部屋についてましたし、ベッドとテレビは
実家でも使っていたものを持っていきました。
電子レンジは最初はなくても良いかもしれません。湯沸しポットも特には必要はないかも。
冷蔵庫はついてないなら必需品ですね。
後は細かな必需品がでてきますので、どういったお部屋にお引越しされるかわかりませんが、少しづつそろえていくことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。掃除機のこと忘れてました!
最初はクリックルワイパーでもいいですかね・・!?

お礼日時:2001/09/02 23:51

絶対必要という訳ではないんですが、あると便利なものを。


・ドライヤー
・オーブントースター(これは電子レンジをどんなものにするか次第ですが)

あと、コインランドリーでなく、ご自分で洗濯する場合は、洗濯物を干す手段を
考えておきましょう。

それから、部屋を決めるときの注意ですが、コンセントの位置と数は要チェックです。
コンセントが少ないとせっかく揃えた家電が使えない、ってことになりますから。
    • good
    • 1

わぁい。

私も仲間に入れて~(笑)
えっと、一人暮らし歴10年、引越し歴4回ですぅ♪

まず、絶対いるのは冷蔵庫!自炊するなら必須です。ここで注意するのは
消費電力と冷凍庫の容量。一人暮らし用の冷蔵庫って小さければいいって
感じですが、本当に自炊したいなら小さくてもいいから「冷凍庫」にだけは
気をつけて下さい!!

炊飯器は要りますが、電気ポットはいらないです。電磁調理器も実際あまり使わないですね。

そして電子レンジ。
カレーライス一人前なんてね、電子レンジで作れるんですよ!
ご飯だって、電子レンジで炊けます。もちろんジャーの方がいいけどね。
何より、一人前の食事って絶対「あまる」んです。冷凍しておいて材料を
無駄なく使う事が節約には不可欠。そうすると電子レンジの活躍は必須です。

最低ラインはここまでです。掃除機なんていりませんよ!
百円ショップで小さなホウキを買って、クイックルワイパーで十分です。
洗濯機はあった方が良いですが、近所にコインランドリーがあれば
しばらく利用してもいいです。乾燥機はよっぽどでないといりません。
テレビですが、私はテレビはあまり見ないのでもっぱらゲーム専用機になってます
使わない日も多いです。(つけっぱなしが嫌いな人なので)
CD?MD?ラジオ??わざわざ買わなくてもいいですよね?
今使ってるのがあるのなら持って行きましょう。

さて、家具ですが私が最初の一人暮らしで買った家具は・・・・
ローチェスト(組み立て式一万円)・・・・・以上!
実家から貰ったちゃぶ台、組み立て式の椅子、ベッドはなくて布団しいてました。
そして、立てかけ式の鏡、BOX棚(1000円ぐらい)はもともと持ってたものを。

今ある家具は・・・7年前に食器棚(5万円)・・気に入って買いました。
         去年ベット(7万円)・・気に入って買いました。
         ローチェスト(1万円)・・最初のです。
         8年前にこたつ(無料)・・友達に貰いました。
         2年前にローソファー(無料)・・友達に貰いました。
これぐらいですかな・・・服はプラスチックのケースに入れて備え付けの
クローゼットです。BOX棚は老朽化の為捨てました(確か中学生の時に買った)
ちゃぶ台は足が折たたみ式なので、友達とかと鍋やる時に登場します。

家具に関しては、特別いる物なんて無いように思います。無ければないで
なんとかなるし・・・気に入った物をじっくり探すか安いBOX棚で十分ですよ。
どっちかと言うと「部屋が決まってから」いろいろ楽しみながら揃えてください。
         
最後に、カーテンですね!これは絶対妥協しないように!!
出来るだけ遮光性の高いもので絶対気に入った柄、色にしましょう。
だって、すごく部屋の雰囲気が左右されますから・・

ああ、なんだか無駄に長い回答になっちゃいましたね(笑)一人暮らし楽しんで
下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あーりーがーとーうーごーざーまーすー!
やっぱり冷蔵庫と電子レンジは最初に買うべきですね!ふむふむ
洗濯機は引越し先によりますよね。
家具は考えると特に最初はいらないでいこうかな?
家で使ってないテーブルとかもらっていこう!

カーテンはあまくみていました・・。
そうですね!これから冬だし、ピラピラカーテンでもいいやと思っていましたがしっかりえらびます!

ちなみにTV買ったらわたしも、ゲーム専用機でしょう!!

お礼日時:2001/09/03 16:11

七番目までの回答を見ましたが、本当に驚きました。

ショックです。時代なのでしょうかね。何がなくとも「コタツ」ではないのですね。布団が無くとも、テーブルが無くとも、ジャン卓がなくとも、乾燥機がなくとも、部屋の中央にこれさえあれば、ひとり暮しが出来たのですがね。例の松本零士さんが宇宙戦艦ヤマトではなく、サルマタケを描いていた頃、コタツこそが必需品の筆頭にありました。質問者に申し上げます。コタツは単なる家電ではありません。日本の文化の象徴なのですぞ。そして、コタツこそが、正しい日本の男女のなれ初めの場なのです(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございますーー!!
言われてみれば、家にコタツは常にあったが、今はコタツは置いてない・・。
時代の流れなのか、上回るものができたのか?
ちなみに内の家は、わたしが布団で寝なくなるから処分されました。
文化 文化・・・。

お礼日時:2001/09/03 15:59

はじめまして。

体験談を書かせていただきます。
引っ越して笑ったのが、電灯がなかったこと・・・。
近くに電気やみたいのがなくて、困りましたね。
(最近は天井に設置してあるところが多いですが・・・確認を!)
後、料理とかしないのであれば、電子レンジ!
案外贅沢という人がいると思いますが、コンビニの弁当を温めたりと、あったら助かりますよ。冷凍食品も最近はおいしいものばかりですし・・・?

話がちょっと飛びますが、僕は、テレビや棚などリサイクルショップで手に入れましたよ。案外きれいで驚きました。テレビ21型が5000円(3年前)で安かったですよ。ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

実家にあるものはすべて頂き、これでかなり費用も浮きますしね。
冷蔵庫も欲しいとこですが・・・これからの時期であれば・・・。

後、引っ越すときに自分の車か何かでされるんでしょうか?
業者に頼むのであれば、大手だと3万前後はかかると思います。
ちなみに○帽さんは、見積もりしてもらったら、2万になってびっくりしたこともありましたね~。

最低限必要な家具での質問から飛び出てしまいました。
すみません。
色々検討してみてください。28歳男性 引越し歴12回の体験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロですね!!ありがとうございますーー!
電気もすっかり忘れてましたよ。
実家の部屋の電気でももっていこうかしら・・。
そういえば知り合いが台所の電気だけで暮らしてるというのを聞いたことがあった。
さすがに電気は買います!!
私は今自分のTVを持ってないんですよね!
最近は各自自分の部屋に一台置いてるとおもうのですが・・。21インチ5000円ってすばらしい価格ですね!ほし!!

お礼日時:2001/09/03 15:52

 衣食住、やっぱり食べないと人間生きていけません。

外食は無駄遣いの根元なので、まず冷蔵庫を買いましょう。2ドア100リットルクラスでも3万円もあれば買えるでしょう。つぎにテレビ。買ってしまえば、とても金のかからない娯楽です。家具は極力買わないこと。家庭用の雑貨は100円ショップを利用しましょう。でも安いからといって無駄な物はかわないように。

 ちなみに自分が一人暮らしを始めたときに最初に買ったのはラジオでした。もう15年も前のはなしです。テレビを買うのに2年、冷蔵庫は4年、洗濯機は5年。あの頃の極貧生活。今思えば懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありーがとうございます!!
100円ショップ!
つかわさせて頂きたいと思います!

やっぱ冷蔵庫は必要不可欠ですよね!
私の冷蔵庫はきっとペットボトルなんて入ってなくて、麦茶パックのお茶が冷蔵庫に入ってると思います。節約節約・・・。
でも一番に買ったものは、ラジオなんですね!
私もテレビは買って、なるべく家の中で遊ぶようにしよう。(引きこもりじゃないですよ!)

お礼日時:2001/09/03 00:19

私個人的に最低限と思うものをあげていくと



冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ 

です。もうちょっと贅沢できるなら

テレビ ビデオ コンポ DVD こたつ 

とか。さらに人によっては

パソコン いす つくえ エアコン 座椅子 ソファ 

が最低必要という人もいると思います。

あと、ずっとベッドで寝てきた人だと
ベッドは必需品です。ベッドで寝てきた人がいきなり
ふとんとかだとイマイチぐっすり寝れないから。

結構忘れがちなのが

電灯器具 カーテン ごみばこ 洋服入れ

女の人ならばカーテンは特に忘れてはならないと思います。

結構あるな~そろえるのは大変ですが
リサイクルショップとかで安く手に入る場合もあるし。
本棚とかCDらっくとかあっても便利かな?
部屋の大きさによるけど、
ちゃんと長さとか計って買ったほうがいいですよ~

私がアドバイスできることはこれくらいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
カーテンもすっかり忘れてました・・。
私はこのままちゃんと一人暮らしできるのでしょうか!?
カーテンないときついですよね!
まるみえですもん。うんうん

リサイクルショップにも尋ねてみたいと思います!!

お礼日時:2001/09/03 00:10

電化製品は、、最低限となると、


電話は携帯をもっていれば良いし、
掃除機はホウキでいいし(?)
洗濯機はコインランドリーがあるし、
暑いときはうちわでいいし、、、。
寒いときは厚着でいいし、、。

冷蔵庫と炊飯器(ご飯作るのなら)電子レンジ、TVぐらいあればいんじゃないかなと思います。
TVがあるだけでもひとり暮らしの寂しさがまぎれるかもしれません(笑)
パソコン持って行かれるのならいらないかもしれませんけどね。
でも安いの、1万以内でありますし。
電子レンジはあっためる機能だけの物でも
あると便利だと思いますよ。最近安いですしネ。
あと、キッチリした服を着る機会が多いのなら
アイロンがいりますかね。
私はアイロンはいるでしょう!!と思って買いましたが、
洗濯するときに、しわスッキリソフランCを使ってて
ある程度のしわはとれるのでアイロンはほとんど使っていません。。。
コインランドリーで乾燥機を使うのならしわはけっこうとれますヨ。

家具はタンス食器入れる棚、テーブルぐらいじゃないですか?
タンス、ないと服がちらかってすさんだ気持ちになりますしね。。

私からのアドバイスはこれくらいです。
これ本当に実践したらかなりさみしい生活ですけど。。
節約といってもある程度余裕がないと苦しいかもしれません。。
役にたたなかったらゴメンなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!ありがとうございます。
言われてみちゃえば、そうなんですよね!
大事なところでやっぱ冷蔵庫(自炊道具)ですかね。
とってもためになりました!

お礼日時:2001/09/03 00:05

まず最低限必要なものから書いていきます。


冷蔵庫、食器&食器棚、テレビ、エアコン、ストーブ、寝具、箪笥、時計、ガス台、風呂道具、カーテン、テーブル、目覚まし時計、掃除機ってところでしょうか。
その次に必要なものは、ステレオ、防災用品、パソコン、机、椅子、本棚といった感じですね。
これは自分で必要だと思った物なのでsu-puさんには当てはまらないかもしれないですが参考までに。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!
エアコン!・・・すっかり忘れてました。
エアコンつきの部屋探します!

お礼日時:2001/09/03 00:00

こんばんは!!



贅沢をしようと思えばいくらでも家電・家具を揃えられるんで
すが、私が一番初めに一人暮らしをした時のことをお話しますね。
お役に立てるかどうか分からないんですが・・・。

やっぱり冷蔵庫とテレビ、電子レンジは外せませんね。
一人暮らしでお料理を作っても、どうしてもお料理が次の日まで
余ってしまうことが多いんです。捨てるには不経済だし、冷蔵庫に
保存して次の日にチン!!して食べています。今でも電子レンジは
不可欠ですね。

あと、やはりテレビも。マンションに住まれるんでしたら
クローゼットがあると思いますので、プラスチック製の
洋服タンスをクローゼットに入れて、すっきり洋服を収納すると
お部屋が結構片付きますよ。
一人暮らしを何年もしていると、自然と物が増えていきますので
最初は必要不可欠なものだけを購入されるといいと思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
私は、一人暮らしが始まったら、貧乏暮らしがはじまると思います(私自信の事です!!)。
だから自炊をやっぱしなければならないので、電子レンジ必要ですよね!

お礼日時:2001/09/02 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!