アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に転勤が決まり
そちらの住居には生活に必要な家具家電が揃っているので
衣類等身の回りのものだけを持っていけばよいのですが
何年か後には日本に帰ってくるので
現在使っている家具家電をトランクルームに預けようと考えているんですが
以前お使いになった方で注意点などを教えていただければと思います。
たぶんまた日本に帰ってくるまで換気等はできそうにありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アメリカに6年赴任していました。


 日本に帰ってきて4年になりますが、トランクルームに入っていて今でも無事に使えているものはタンス類、鏡台、エアコン、電子レンジ、石油ファンヒーター、洗濯機です。使用できなかったものは唯一冷蔵庫でした。多分冷媒のガスが抜けてしまったのだと思います。あくまでも私の場合ですが、意外と使えるものが多かったのでびっくりしました。
 因みにトランクルームは日通でした。アメリカの場合はテレビとかは変圧器さえあれば、ビデオ再生用には使用可能でしたのでアメリカでビデオデッキを購入し、ビデオ入力でテレビ番組も見れました。スペースさえあれば、電気製品も一緒に持っていくと自分で管理できるので良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
4年経った今でも電化製品、健在なんですね。
これで安心して預けられます。
雨ざらしではなく管理されたトランクルームに預けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 06:15

3年以上トランクルームに預けるのであれば、トランクルーム費用も結構な金額に、相当な家具家電でない限り買い替えられるのではないでしょうか。

1年いないで帰ってくるかもしれない要素があるのでしたらトランクルームも有効ですが、

ビデオなど1年も未使用だとゴム製部品が劣化してまともに動作しない場合があります。ほとんどの電化製品が、今の常識価格より安くなっている可能性も

DVDプレーヤなど3年前6万ぐらいしていたのに今では、機能アップして5千円で買えます。7千円だすとD端子プログレッシブ付など3年前には考えられない状況です。3年後今の規格のDVDがあるか知りませんが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トランクルーム等の費用は当然会社持ちなので
その辺は考えなくってもよいのですが、
ビデオ3台あるのですがリサイクルショップ行きですね。
DVDプレーヤー今そんなに安いんですか!!
帰ってきたらビデオデッキではなくてDVDプレーヤーを購入することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 02:27

家具はまだしても。


家電は駄目になっているものや時代遅れのもの、又、規格が変わってしまうものなどで、ほとんど手放すことになるのでは?と思います。
##例)テレビは帰って来た頃には大都市圏なら地上波デジタルになってる。。又は異常に電力が掛かる製品になっていて電気代が掛かるなど・・・洗濯機はカビだらけで使えないと思われます。。

私は家の建替えで半年間、家具と衣装類をトランクルーム(レンタルコンテナ)へ入れて、家電は壊れると判っていたので実家に置かせてもらいました。
しかし、家具類で湿気や熱に弱いものは廃棄となりました。要するに夏場は室温が軽く50~80度を超えます。梅雨場は湿気が凄いです。又、冬場は零下まで下がります。
俗に言う雨ざらしのコンテナへ預けるのなら、リサイクルショップで引き取ってもらい、引き取り拒否されたものはあげるか捨てるかが良いでしょう。。
電気製品にいたっては、使ってないと駄目になる可能性が高いです。
実家の普通に冷暖房も入る居住空間にオーディオ機器や電子楽器類、PCなどを置いておきましたが、使ってないだけで何故か?いくつか壊れてました。やむなく捨てましたが。。

半年でこんな感じです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
ええっ?
電化製品は使わないと半年でだめになるんですか・・・。
テレビは地上波どうのこうのって話し聞いたことあります。できる限り電化製品は処分して行こうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 02:22

例えば、2~3年で帰ってくることが確定しているのであれば別ですが、帰ってくる時期が未定であれば、家具や家電品を敢えてトランクルームへ預けておくことの是非から再検討されてはいかがでしょうか?



帰国した時の住居によって、そのまま今の家具が使えるかどうかも分かりませんし、家電も新製品が安く手に入るかもしれませんし、トランクルームの費用をかけてまで残しておく値打ちがあるものかどうか、再確認された方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!