アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

密度1.09g/cm3(20℃)を20℃で1気圧の条件下だと何ppmになりますか?

A 回答 (6件)

>ありがとうございます。

条件が500mlの容量で上記の条件の場合はいかがでしょうか。

同じです。500mlを1,000,000部として計算します。1部は5x10⁻⁴mlです。
    • good
    • 0

ppm(パーツ パー ミリオン =百万部当たりの異物の部数)


部数の単位は何でもよくて、g、ml、㏄でOKです。
例えば、999,999mlに異物が1g溶解していれば、異物の濃度は1ppmです。
問題の、密度1.09g/cm3(20℃)の物質が純品の場合は百万部当たり異物は0部なので0ppmです。
水1,000,000gに異物を90,000g混ぜたところ丁度密度1.09g/cm3(20℃)の物質が出来た場合は、
(90,000/1,090,000)*90,000=7,431ppm です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。条件が500mlの容量で上記の条件の場合はいかがでしょうか。

お礼日時:2022/03/26 19:49

A÷B×百万


この計算式で求められるのですが、
Aは幾つ?
Bは幾つ?
    • good
    • 1

No.2 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>12%濃度のNaClOに対しての話となります。

NaClO?
NaCl では?

#2 に書いたように

12% = 12/100 = 120,000/1,000,000 = 120,000 ppm

です。

密度も、温度も、気圧も関係ありません。
「濃度」とは「質量の比」なので、物質が不滅である限り「密度、温度、気圧」が変わっても質量は不変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 19:48

ppm とは、単に「Parts Per Milion」であって、「100万分率」つまり「100万分の1の単位でいくつ」というものです。



パーセント(%) が「Parts Per Cent」で、「100分率」つまり「100分の1の単位でいくつ」というのと同じです。

単に「何分のいくつ」というだけのことですから、「分母が何で、分子が何か」を明確にすれば決まるし、それが不明確なら決まりようなありません。

あなたのお望みの数値の「分母」は何で「分子」は何なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12%濃度のNaClOに対しての話となります。
これ以外に必要な情報はありますでしょうか。
条件足らず申し訳ございません。

お礼日時:2022/03/26 03:52

質問文に条件が足りません。


何を求めようとしているのですか?
ppmは簡単に言うと、割合なのですが、
質問文に2つのパラメーターが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12%濃度のNaClOに対しての話となります。
これ以外に必要な情報はありますでしょうか。
条件足らず申し訳ございません。

お礼日時:2022/03/26 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A