アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理、化学、数学が得意で英語が苦手な場合、
国公立医学部で有利な大学はありますか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

広大には理科が重視の入試があると知って、他にもそういう大学があれば知りたいと思いました。

A 回答 (6件)

#5ですがリンクがうまく貼れませんでした。

「医学科 配点」などでググればいくらでも出ます。ただし気をつけるべきは二次情報であることです。
    • 0

これを見ると良いでしょう。

ただしこれは2022年度版。毎年どこかの医学科で配点や方式には変動があるだろうから、あたりをつけたら本家サイトで確認してください。

https://ideal-prep.com/wordpress/wp-content/uplo …国公立医学部入試配点一覧表2022年度版.pdf

英数理はフラット配点のところが多いですが、例えば大阪公立大は共通テストも二次も英語の比重は低めです。しかしそういうところは調べ上げられているので、あなたのような人が殺到し競争の厳しさには大差ないでしょう。
    • 0

英語が苦手で有利になることはありません。

苦手の程度にもよりますが、共通テストで英語は必須ですからね。
2次試験で英語が課されない大学もありますが、そういうところは共通テストで英語の配点が高いです。

まぁ、医学部生はもちろん、医者になってからも英語は使いますからねぇ…。診療ってわからないことだらけなので、ほかに似たようなケースがないか世界中の論文を検索します。また、専門医をとるために論文作成が必須なことがほとんどで、英論文を書く方が楽なことも多いです。他にも出世(大学講師以上)には英論文が必須なことがほとんどです。学会で海外に行くこともあります。私が日本国内の学会で発表したとき、外国人から英語で質問されたこともあります。もちろん、日常診療でも外国人の患者さんもいますね。私も英語が得意な方ではないですが、医者なら英語を使う機会があるので最低でも読み書きはできておいた方がいいですね。読み書きができていれば会話は慣れです。
    • 0

得意、苦手も程度問題です。

国立大学の医学部なら、ほぼ全員が、一般的にどの教科も「得意」のレベルでないと勝負になりませんから。「苦手」のレベルもいつも満点を取れる・・という、自信はない・・ぐらいなら、まだ十分土俵上で勝負ができます。
    • 0

文系学部だろうが理系学部だろうが英語が苦手で不利にならないわけがありません。

• 0

ないでしょう。

だって国公立医学部だったら、物理、化学、数学、英語が得意って普通でしょう。英語が苦手で有利な医学部があるわけありません。
    • 0