プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問が2つです。
洗顔する時、石鹸をつける前に顔を一度ぬらしますが、その時は「ぬらす」だけでいいのでしょうか?それともお湯でとれる汚れをとるようにこするようにするのがいいのでしょうか?こすると毛穴に汚れが入り込んでいくような気がするのですが・・・
もうひとつは、肌の潤いとは自分が肌を触って感じるものとは別のものでしょうか?カサカサしていない、とか目に見えるもので判断できるのでしょうか?それとも機械を肌に当てて調べないと分からないものですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

クレンジングで化粧や皮脂汚れを落とした後なら、「ぬらす」だけで良いと思いますよ。
もし、クレンジングをされていない場合でも、汚れを取るようにこすると、肌に余計な圧力がかかって良くないです。
ですので、洗顔前はぬらすだけにして、洗顔時に石鹸をよくあわだてて、あわをころがすようにして汚れを取るのが良いと思います。
肌の潤いについてですが、わざわざ機械で調べなくても、ある程度の事は見た目や感触で分かります。
見た目に皮が白く浮いていると乾燥してますし、手でさわってみて紙のようにカサカサした手触りだと、乾燥してます。
化粧品屋さんの機械で調べると、水分・皮脂量・透明度・ハリなどが数値で分かります。
以上、ご参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

今まで力をいれて顔をこすっていましたがよくなかったのですね。肌の潤いも手触りで判断していいのですね。参考になりました!

>>こすると毛穴に汚れが入り込んでいくような気がするのですが・・・

それは無いと思います。肌表面についているほこりなどをさっと洗い流す感じで(強くこする必要はありません)。お湯で濡らすか、濡らす前にむしタオルを使うと毛穴が開き汚れが落ちやすくなりますよ。(洗顔料・石鹸はよく泡立てて、力を入れず肌表面でアワを転がしていく感じで)

もうひとつについてですが、機械を使わなくても自分でさわってわかりますよ。手で肌を押さえて離す時に手に吸い付く感じが理想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

肌に対してけっこう無頓着でした。もうちょっといたわってあげないといけませんね(^^ゞ。むしタオル、ちょうど今からお風呂に入るのでやってみようと思います。

基本的に汚れを落とすのは洗顔(メイクしている場合はクレンジングもですが)ですので「濡らす」だけでいいと思います。

後の質問ですが、肌に潤いがあるときは自分で触ってみてもハリや弾力があったり、いわゆるみずみずしい状態ですから、乾燥してるか潤っているかくらいは手触りでわかると思います。
でも機械のほうが正確かもしれません・・
    • 0
この回答へのお礼

「洗顔料が汚れを落とす」とは納得ですね!今までぬらす時に力をいれていました。乾燥してるか潤ってるかは手で判断していいのですね。