プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校一年の女子です!
前からなのですが鼻の黒ずみがとてもひどいです。毛穴という毛穴全部黒いです・・・もう鼻中びっしり!
洗顔は蒸しタオルで毛穴を開いてから、よく泡立て優しく洗っています、そしてすぐに水で引き締め、その後は毛穴の汚れをとる化粧水でふき取っています。他の化粧水などは毛穴に悪そうなのでつけていません!なのに毛穴は真っ黒・・・
しかも洗ってすぐに鼻はテカテカです。
そして洗顔直後はとても毛穴が目立たなくきれいなのに、数十分たつにつれ再び元の毛穴が目立つ肌に戻ってしまいます。これはどうしてなのですか??
他にも鼻を指で押すとニュルニュルしたものが出てきたり・・・(特に洗顔後数十分がたくさん出てくる)
本当に困っています!
長いのでまとめると、まず聞きたいことは、
(1)私の洗顔で間違っているところ、補足など。
(2)なぜ洗顔後すぐ鼻は脂っぽくなるのか?
(3)どうして洗顔後数十分たつと再び毛穴がめだってくるのか?
(4)押すと出てくるニュルニュルってなんですか?またこれが出てくるということは毛穴がきれいに洗えてないのか?またきれいになるとでてこないのか、これが黒ずみの原因なのか?これをすべて押し出せば毛穴はきれいになるのか?
本当に長くてごめんなさい!でもこれだけ本当に悩んでいるということです・・・誰か私に教えてください!本当にお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんわ、力不足ながらアドバイスさせていただきます。

(1)→特に間違っている所はないと思いますが、洗顔はぬるま湯でしているでしょうか?熱いお湯だと必要な油分まで失われるそうです。
(2・3)→洗顔後化粧水でふき取っているとの事ですが、洗顔で水分などが失われているので化粧水で水分の補給が必要となります。

最近、長文を書くと投稿できないので分けて投稿させていただきます、申し訳ない。
    • 0

3ですが、前述のとおり水分などが補給されないと肌が乾燥し、「脂を出して補わないと!!」となり脂が出てくる→毛穴が目立つということになり、しっかり洗顔をするなら、しっかりとした水分補給が必要です

(4)→毛穴の黒ずみというのは脂詰まりが酸化し、黒く目立つようになった物の事です
    • 0

もしや洗顔料の洗浄力が足りないのかもしれませんが色々な原因があって一概には言えません

そこで、@コスメを紹介します
色々な情報が見つかるかもしれません
細かく分けてしまって本当~に申し訳ないです。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0
この回答へのお礼

3回も書いてくださり本当にありがとうございます!とてもよくわかりました☆
最近は洗顔料をパウダータイプの酵素で汚れを取る!見たいなタイプのを買いました!なので当分はこれで頑張ってみようと思います!
やはり洗顔後の水分補給が足りないみたいです。@コスメでいい化粧水を探してみます!そしてもっとたっぷり化粧水を塗ろうと思います!
本当にありがとうございました☆

一つずつ回答させてもらいますね、

(1)洗顔方法については間違ってないと思います。ただ、鼻というのは皮脂の分泌の多い部分ですから泡洗顔だけでなく、メイクをしてなくてもオイルクレンジングをするといいかもしれません。それから化粧水でふき取るということですが、ふき取る時にこすらないように気をつけてくださいね。
(2)なぜ脂っぽくなるかというと、皮脂の取りすぎかもしれません、皮脂を取りすぎると肌は皮脂を出さなきゃ!と思って過剰に皮脂を分泌してしまいます。
(3)毛穴が目立ってくる理由として(2)の理由で、皮脂が過剰に分泌されてその脂が酸化して黒ずんだのではないかと思います。それから毛穴自体の問題としては、洗顔後の化粧水の量が少ないので乾燥してしまい目立ってしまうのではないでしょうか。
(4)これは角栓です。毛穴の汚れではありますが、これを完全に取り去ることはむりなのできれいに洗えてないということではありません。むしろ押し出すのは絶対にだめです。毛穴が開いてしまいます。

なんだか一つずつアドバイスしたつもりがあんまりまとまってませんね;ごめんなさい
やってみたらいいことをまとめておきます。
(1)クレンジングオイルを使う。
これは後でしっかり保湿をするという前提での話です。クレンジングオイルだけやってみたらかえって乾燥して逆効果かも…
(2)ふき取る化粧水以外にも保湿として化粧水を使う。
コットンにしみこませてパッティングしてあげたり、気になる部分に乗せてパックのようにしてみたりするといいですよ。とにかくおしまずたっぷり使った方がいいです。
(3)乳液も使った方が肌にはいいです。せっかく化粧水でしみこませた水分が逃げていってしまわないようにふたをする役目をはたします。

水分と脂分は別なもの。脂を取ろうとして水分も一緒に取ってしまうと肌は乾燥してしまいます。いくら脂っぽくても肌事態は乾燥してるんです。
水分を補って肌をやわらかくし、毛穴がしまりやすい状態にしてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただき本当にありがとうございます!私が知りたいことがたくさん書いてあり本当に分かりやすかったです!
やはり洗顔後の保湿が足りないようですね。これからはたくさん保湿します!
そしてクレンジングオイル洗顔もやってみようと思います!
ニュルニュルの正体は角栓というのですね!きれいになると思いずっと押して出していました。毛穴が開くなんて知らずに・・・
これからもがんばってみようと思います!本当に適切なアドバイスありがとうございました!