アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7cmくらいの芋けんぴを丸飲みしてしまい食道に違和感があります。夜間病院に行ったのですが機材がなく見てもらう事が出来ませんでした。痛みはなく飲物などは飲めるのですがかなり違和感があります。やっぱり芋けんぴが引っかかているんでしょうか?
何か違和感を暖和させる方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

固い芋けんぴで食道が傷ついたのかも知れませんね…

傷は修復すれば治るので、しっかり睡眠を取ることと、傷を修復する材料=栄養をしっかり摂ること、しばらくは粘膜を傷つける食材を避けるのがいいかな、と思います。

具体的には、クエン酸を含む柑橘類や梅干しなど、酢酸を含むお酢、タンパク質分解酵素を含むキウイフルーツやパイナップル、メロンなどのフルーツ、硫化アリルを含む玉ねぎ、ねぎ類、針状結晶を含むとろろ芋など、基本的には、酸っぱいものや刺激物をしばらく避けられれば安心かな、と思います。

あと、口と食道は繋がっていますので、うがい、歯磨きなど、お口の中はできるだけ清潔に保たれた方がいいと思います。

しっかり栄養取って、しっかり睡眠取れば、自然に治るように思いますが、違和感が残るようであれば、またお医者さまに診てもらって下さいね。

早く良くなりますように…☆
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただき有難うございます。やっぱり気になって見てくれる病院があったので夜間病院に来ました。今から診察してもらいます。ご親切に有難うございました。