アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉は牛、豚、鶏が殆どですが、色んな動物を食べて、その3つが美味しかったのでしょうかね。肉づきや育てやすさもあるのでしょうが、もっと美味しい肉もあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

牛、豚、鶏が殆どなのは日本固有で、


牛豚は食べない国も多く、牛豚に変わって羊とヤギが出てきます。

あと当然、海のない国は魚介類をほとんど食べません。大きな川があっても全国に供給しきれないから食文化が育たない。
あと意外に馬を食べない国が多いです。労働馬として家族関係が近すぎて心理的に食べる気が起きないのです。
多く国で犬猫を食べないのも一緒だし、日本が文明開化まで牛肉を食べなかったのは、日本は馬車より牛車の利用比率が高かったから。

美味しい以外に、畜獣として人間の生活に寄り添い過ぎない距離感も大事なのです。同じ釜の飯を食っている仲間は食べようと思わない。
豚は一番最後に家畜化された動物ですが、猪を馴致したものだからこそ、作物を荒らす害敵だから食べるし、穢れた獣だから食べないに別れる。

私が食べた一番美味しかった肉は、フィンランドで食べたトナカイのタンシチュー。北欧はトナカイも家畜化していて食べます。
一番まずかった肉はエジプトで食べたラクダのケバブ。
狸汁も噂通りになかなか不味かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/03/31 20:28

後は狩猟で捕獲するジビエは別にして、羊(マトン)や子羊(ラム)後は鴨やアヒル(ダック)や、フレンチなどでは鳩などが比較的によく食べられている肉類かと。



でも、安定価格で気軽に誰もが調理し易いのでその三種が一番人気なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/03/31 20:27

個人的には羊や馬の肉の方がおいしいと思います。

 また、アメリカでは、羊の肉が一番高価でした。 ちなみに宗教によって、牛肉と豚肉は日本ほど食べられていないと誤解している人がいますが、以下の通り、全世界でも鶏肉、豚肉、牛肉が圧倒的に多く生産され食べられています。
「肉は牛、豚、鶏が殆どですが、色んな動物を」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/03/31 20:27

イスラム教徒は豚を忌避しますから、世界的には豚より羊の方が食べられています。



日本で他によく食べる(スーパーマーケットでも買える)のは、
馬、鴨、猪、鹿、鯨あたりですが、物によってはこれらが牛、豚、鶏を凌ぐ美味しさなこともあります。
ただ、おっしゃるように育てやすさや可食部の量、供給の安定性の点で劣りますね。

まあ、猪を美味しいからと家畜化したのが豚なんですけど。
犬を食べる民族もそこそこいてチャウチャウはもとは食肉用に品種改良したものらしいです。

意外なところでは、輸入商の友人がメキシコで食べたアルマジロがとても美味しかったと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/03/31 20:28

中国の満漢全席に熊の手を使った料理が有るそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/03/31 20:29

鹿とかでしたか、高タンパクで栄養があるお肉

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/03/31 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!