アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から雇われるのがどうしても無理でフリーランスになりたいと考えています。でも才能も特技も全くなく至って普通の人です。好きなことはありますがそれでは稼げないと言われ、フリーランスのアイデアが全く思い浮かびません。何もない私がフリーランスになるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

フリーランスには誰でもなれます。

でも、フリーランスになって稼げるかどうか、十分な仕事が得られるかどうか、は簡単ではありません。
同じような仕事をする人と競争して勝てるだけの専門知識・技能・経験・コネ(=それらをまとめて言えば競争力)が必要です。

そうしたものが何もない場合は、誰でもできる仕事を誰よりも安く引き受けて、誰よりも頑張らないといけません。
    • 0

どうしても雇われたくないなら、ホームレスの方を見習って、空き缶収集でもやってみてはいかがですか。

やろうと思えば、今日からフリーランスの空き缶収集業として独立可能だし収入も得られます。

とはいえ、それで生計を立てるにはとてつもない労力ですし、誰かに雇われた方がはるかにラクですね。

おそらくご自身も、現在の考えが矛盾していることは心の中ではうすうす気付いていらっしゃるのではありませんか。

何の経験もスキルもない人間が、会社勤めよりラクな仕事で、誰にも雇われずに会社勤め程度の収入を得る、そんな方法があるわけないと思っていませんか。

高いスキルを得てフリーになるか、会社勤めよりはるかにしんどい仕事を受け入れてフリーになるか、そのどちらかが無理なら雇われることを受け入れる。

この3つの選択肢のどれかを選ぶしかないのです。
    • 0

起業して会社を始めるにしろ、自営業でフリーランスになるにしても、仕事をするネタが無いと無理でしょう。

資金のほうは、いきなり大きなことを考えないなら、ネタさえよければ、出資してくれる方は見つかるかもしれませんからね。

で、凡人でネタが無いなら、めざすフリーランスの業種に近い会社で従業員として働いて、その間になにか商売のネタを見つける、技術などを身につけて、それから独立してフリーランスになるしかないと思います。

米国は、日本以上にフリーランスの方が多いみたいですけど、やっぱり最初は会社勤めして、それから辞めて独立ってパターンになるようですね。

もちろん、学生時代に、なんらかの才能を見つけていれば、ゲイツみたいに大学中退していきなり起業ってのもアリですけどね。
    • 0

なんのスキルもない人がフリーランスになるなら

ウーバーイーツとかしかないのでは

あとは長い目で見て何らかの資格かスキルが得られるところでしばらく我慢するか、ですね

才能があれば創作とかでなる人もいますが
それこそ、その道で学んで努力した人でさえ成功できない世界ですから
難しいですが…

金があるなら学校へ行って資格をとる
ないなら働きながらスキルか資格取りながら独立資金貯める

あと、ある程度顧客との関係ができる職業だと
結局取引先との関係はうまくやらないといけないし
上下関係は常に下になるし
人脈も大事になります

集団が苦手、ならフリーがあってるかもしれませんが
対人関係が苦手とか、人からあれこれ偉そうにされるのが苦手とかなら
フリーより組織にいるほうがマシかもしれません
    • 0

【フリーランス業】と言えど人に使われる訳ですよ。

自分で事業を始めるのはそれほど難しい事ではありません。例えば、YouTubeで収益をあげる、これもある意味フリーランスに値します。フリーランス業を行うには【自分で考えて行う】事が1番大切な事です。周りから、あーしろ、こーした方がイイでは【自分の考え・力でも行った事には成りません】手助けは必要と思いますが最終的に判断をするのは【全て自分で責任も自分】と言う心構えであれば可能でしょう。自分に何が出来るか?色々模索して見るとイイと思います。
    • 0

フリーランスと言う仕事の形態から入り込む人はそう居ないと思います

仕事は好きだが人間関係が上手く行かず独立して仕事を貰って始めるのが殆どでしょう

コレは誰にも負けないと言うような才能が有ればチャレンジしてみたらどうでしょう
    • 0