アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シニア世代になり定年退職になった時、無趣味だったら、同じ年齢で現役で仕事をしている人を
うらやましいと思ったりすると思いますか。

(まだ現役の人が生活苦でない場合です。)

A 回答 (2件)

1月に引退したばかりですので、まだうらやましいと言う感じはありません。

引退生活初心者なので、むしろ今は、そのやりくりが新しくて面白いですね。。。

3年ぐらいして退屈したり、そんな感じになってきたら、その時はその時で、また暇つぶしの気晴らし目的で日雇い仕事とかをしても良いのかなと思います。

そもそも無趣味な方ではないので、リアルな自分は設問の対象外ですが、どんな状況でも、頭を切り替えて楽しさを見つけていくタイプなら、なかなかうらやましいと言う感じにはなりにくいと思います。

逆に無趣味な感じの人は、暇を持て余し、自分がこの世の誰からも必要とされていない、不用品の粗大ゴミのように思いやすい様子です。そういった人はわりとすぐに、うらやましいと思うようです。実際そんな風なストーリーでボヤいている人と会った事は何人もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定年残して退職し、仕事ないので体力作ろうと1週間3~4日、1日15kmほど走っていたら足を痛めて中断。

でも、その時走って体力つけたのは70歳超えても財産です。
半年後、コンサルティング始めたら、長年の友人が一緒に仕事しないかと誘って来た半年働いたが生に遭わないので辞任。また、コンサルティングに戻りました。長年培って来た技術とノウハウを残せるのが生きがいです。収入は年金合わせ現役時代の3分の1ですが生活には余裕があります。
ヒマだらけなので教えてgooで遊んでいます。youtubeは結構いいものがあるので勉強になります。

現役
死ぬ前の日まで仕事できる人生は最高だと思います。ボケが怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>現役
>死ぬ前の日まで仕事できる人生は最高だと思います。ボケが怖いですね

そうですね。