プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼレンスキーが、ロシアで活動してる各国の大企業を演説で名指しし、「ウクライナの子どもたちが死に、街が破壊されても、ロシアでのビジネスが成り立っている」と訴え、ネット上で不買運動の呼びかけが広がっていますが、営業妨害ではないでしょうか?

スイスとネスレや、アメリカのジョンソン・エンド・ジョンソン、ドイツやフランスの製薬会社など、韓国のサムスン、オーストリアやフランスの銀行など、ロシアに拠点がある企業をゼレンスキーは名指しで批判しています。

質問者からの補足コメント

  • ゼレンスキーが、世界経済を統制し始めてませんか?

      補足日時:2022/03/31 23:03
  • 侵略受けている被害国に、世界が同情して支援を始めたら、なぜウクライナはここまで上から目線で、世界に命令してくるようになったのですか?

      補足日時:2022/03/31 23:06

A 回答 (3件)

ゼレンスキーが、ロシアで活動してる各国の大企業を演説で名指しし、


「ウクライナの子どもたちが死に、街が破壊されても、
ロシアでのビジネスが成り立っている」と訴え、
ネット上で不買運動の呼びかけが広がっていますが、
営業妨害ではないでしょうか?
 ↑
営業妨害も甚だしいですね。
ケンカするなら他人に迷惑をかけないこと。
これはロシアとウクライナの問題なのですから
他国には責任はありません。



スイスとネスレや、アメリカのジョンソン・エンド・ジョンソン、
ドイツやフランスの製薬会社など、韓国のサムスン、
オーストリアやフランスの銀行など、
ロシアに拠点がある企業をゼレンスキーは名指しで批判しています。
  ↑
お前等がだらしが無いので、ロシアに
侵略されただけ。
その罪をどうして他国になすりつけるのか。
俺が貧乏なのは、社会が悪いんだ、と
わめいているのと同じ。



ゼレンスキーが、世界経済を統制し始めてませんか?
 ↑
さすがにそこまでは行かないでしょう。



侵略受けている被害国に、世界が同情して支援を始めたら、
なぜウクライナはここまで上から目線で、
世界に命令してくるようになったのですか?
 ↑
生活保護と同じです。
ただでもらっておきながら、これじゃ
少ない、もっとよこせ、
政府が悪い、と言っているのと同じです。
    • good
    • 3

ウクライナは民主主義国家です。

信頼できる選挙制度があるからです。

そのうえで、選挙など適正な手続きで選出された大統領が、自国の危機に対して、様々な発言をするのは許容されます。

>ゼレンスキーが、世界経済を統制し始めてませんか?
ならば、ロシアはゼレンスキーの言うことを聞いて、少なくとも交渉のテーブルに着くでしょう。

>侵略受けている被害国に、世界が同情して支援を始めたら、なぜウクライナはここまで上から目線で、世界に命令してくるようになったのですか?

そのように思っている人はごく少数派です。
    • good
    • 1

全く営業妨害では無いです。



ロシアでのビジネスあるいはロシアとのビジネスをどうするかは完全に各企業の自由な経営判断です。

それに対して、ゼレンスキーがどう思うか、消費者がどう思うか。これも各個人の判断です。

各私人、各法人が自由な判断をして、その判断に各自で責任を持つ。これが中露とは異なる自由社会なのですから、ゼレンスキーのしている事は自由社会の活動の典型的な一例であるし、それに対しての各企業の対応もまた自由社会の典型的な一例です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!