プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝のニュース番組の地震速報ってどうして関東の地震は震度3でも大袈裟に報道するくせに関東以外の地域に地震が起こっても関東みたいに大袈裟に報道しないんですか?
関東人は自分良ければそれでよし精神が垣間れますねわ (^^)ー。

A 回答 (13件中1~10件)

全国放送のだろう


あれらがいる所は全て東京のテレビ局だからでは

地方の放送局なら、
ちゃんと大げさに報道するし


コロナ一つみても
バカの一つ覚えみたいに
今日の東京の感染者数は、東京で死んだ数はとか
東京で感染した人間の数しか報道してないし
    • good
    • 1

東京が首都なのでそれは当然です。


自己中とかの問題ではありません(笑)
    • good
    • 1

そうだと思います。


貴方のいう通りです
間違いありません
おそれ入りました
    • good
    • 2

各局に問い合わせてみては?

    • good
    • 1

単に関東は人口が多いからだと思います。

    • good
    • 0

番組作ってる連中が 関東に住んでいるからです。



私も地方に住んでいるので「こんな言い方は関東人にしか通用しないな」と思うこと多々あります。
    • good
    • 0

テレビなんて見る人間が悪いのです



見る価値はありません。特にニュース番組は。
    • good
    • 0

それを良い意味で希望的に捉えれば、懸念されている首都直下地震が想定最大規模で


発生した場合、出来るだけパニックにならない様にシミュレーション的に報道している。
但し、これは童話の「オオカミと少年」での少年になってしまう危うさもあるが。
悪い意味で捉えれば、2011.3.11に発生した巨大地震に於いての被害等を「東北で
良かった」と発言した当時復興大臣だった御方が居りましたが、その様に地方蔑視と言う事。
普通に捉えれば人口が多いからでしょうね。
    • good
    • 0

都(みやこ)は京都だということを忘れて、東京が中心だと勘違いしている人が東京近郊にたくさんいるからではないでしょうか?


郵便ポストの投函口の「都内」「地方」のように、東京以外の地域のことを「地方」という言い方に表れているような気がします。
他のエリアの郵便ポストでしたら「県内」「他府県」のような表示が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

全国向けの番組を主に関東で作っているからです。

それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!