プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍前に御祝儀をいただきました。
いつお返しするのが良いでしょうか?

結婚に向けて引っ越すので先日退職しました。
最終日に社長から御祝儀をいただきました。
入籍は10月頃ですし、結婚式は挙げません。

入籍してタイミングでお返しするか
早いうちにお返しするべきか、、、

どちらが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

戸籍を入れてにしましょう。

そして、落ち着いたら、仲良く挨拶に行って、お祝い返しと渡せば良いのです。
    • good
    • 2

退職する職場の社長さんからのお祝いですよね。


会社組織なら、共済会があり、そこから祝い金がでます。
10年以上の勤務なら10万、未満なら3〜5万ってところです。
お祝い金兼退職金の餞別金のようなものです。

入籍はまだ先なのにくれるの?
退職する人と今後 会うことはないですからね。
昔だと、寿退職して半年後の披露宴に元職場の人を招待することもありましたが、近年はないでしょう。
だから、あなたの「結婚」に対してお祝いをくれたのです。
入籍に対しではありません。
半年後、入籍しましたとわざわざ連絡しますか?
実は入籍しないかもしれないってこともあるのですか?
お返しするなら、今です。

半年後、社長さんはあなたがいたことや、お祝いをおくってことは記憶の彼方です。

まあ、お返しをしなくても、気にされないでしょうけどね。
先に書いたように、餞別金のようなものです。
    • good
    • 2

結婚式しないのは賢明と見た。

改めて、子供さんが、5才くらいになった時、3人でやるのもいい思い出になると思う。普通無いからね。
入籍した後、お返しでいいと思います。
    • good
    • 1

入籍した後の場合は,(メリット)社会性があると思ってもらえ


         (デメリット)帰ってこないことに不信感を抱く
すぐ返す     (メリット)礼儀が良いと思われる
         (デメリット)もう入籍したのかと思われる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!