プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年生です。
三学期一回も学校に行きませんでした。
(病気や怪我ではなく、学校がストレスの原因になり、辛くなったので不登校になりました。)
『どうしてる?元気?学校来ないの?』のようなメールが着ましたが、すべて無視して返事を返していません。
外にも出てなかったし。おもいっきり引きこもり生活でした。
新学期からは頑張ろうと思うんですが、4月からいきなり行ったらどうですかね?
ダメですか?どんな感じに思われるでしょうか。
クラスメイトになった気分でどうぞ。

A 回答 (9件)

こんにちは。



社会人が土日に休暇を2日プラスして3泊4日で旅行するとします。この場合、「土日月火」と休むと目立ちますし、羨望やねたみが生まれやすいです。ところが「木金土日」と休むと土日はみんなが休みで、月曜日は一斉に出てくるのですから、多少、休んだことが目立ちません。

今は春休みでみんなが休んでいますよね。休み明け、新学期は学校に戻る絶好のチャンスです。「久しぶり~」なのは質問者様だけじゃないのですから。

それに3学期は行事もあり授業日数も短いのですから、長い目で見ればたいしたことありません。また進級にともなって、クラス替えもあるのではないでしょうか。

高校生の興味関心はあらゆる分野に及んでいると思います。いつまでも不登校だったことにこだわる友人も少ないと思いますよ。

私は「高校時代が楽しかった」とはとても言えません。学校が苦痛でした。時にはずる休みもしたけれど、連続して休まないようにしていたら、いつの間にか卒業していました。そして高校時代は、あっという間に大昔のことになってしまいました。
    • good
    • 1

今年高校を無事卒業した者です



いきなり行って悪いことなんかありませんよ?
むしろ外に出ようとするその決意はすばらしいと思います
ただ、久しぶりの学校で何かと苦労はあるでしょ
周りについて行けなかったり、仲の良かった友達の関係とかetc・・・
大変かと思いますが学校に行くように決心したのだから迷わず学校に行けばいいと思います

どのようにクラスメイトに思われるかは・・・いろいろあるでしょう 
学校に来てくれて嬉しいと思う人やどうでもいいと思う人・・・はたまた、ナニしに来たんだよと思う人・・
まずは人間関係を築く事を優先した方が良いかと思います

個人的なアレなのでスミマセヌ
    • good
    • 0

知り合いで似たような子がいました。


その子の場合は不登校をしていて出席日数がやばいということで登校を再開したという感じでした。
そのときは、事前に担任からクラスメイトに説明(こういう理由で不登校をしているといった)があったらしく、最初クラスメイトに大丈夫、元気だったー?と社交辞令と好奇心と心配の入り混じった感じで聞かれていましたが、「うん、ありがとう、大丈夫ー」と適当に笑顔であしらって、そののちは、普通に学校生活を送っていましたよ。
 ですが、4月から登校という場合でクラスメイトが変わるということでしたら、事前に当初メールをくれた人の幾人か(大抵2,3人に声をかければ広まります)に何人かの方がいっているように今度から行くよ、と一声かけておいた方がいいかもしれません。そうしたほうが、励ましてくれるだろうし、歓迎してくれるだろうからです。何もいわずに、一言かけておくほうがクラスメイトさんの心証もよくなるはずです。
 また、もう一人知人で不登校をしていた人が居ましたが、その人の場合はいきなり教室はきついといって、学校にある相談室というところを居城にして少しずつ学校生活に馴染むというパターンでした。学校にそういった対応をしてくれるようなところがあり、教室に行きづらいと思えるようなら先生等に相談してみるのもいかがでしょうか。ちなみにここで知り合った人同士仲良くなるということもありましたよ。
 
 基本的に最初のころは、「あれ、あの子学校来てるんだー」というような感じで見られるかもしれませんが、時間がたつにつれみんな気にしなくなりますよ。高校、特に2年生の時期は学校に馴染んできて後輩も出来るということでみんな忙しいのでそんなに関係のない人に注意を持たなくなるんですよ。
 だからそんなに心配せずにリラックスして頑張ってください☆
    • good
    • 0

よかったですね。


ダメなわけないでしょう!
ただ、クラスメートとしてはどうしたのか心配はしていたはずなので、質問は少しは出てしまうかもしれませんね。メールをくれたのもクラスメートでしょうから、「4月から行くよ」の連絡はしたほうが楽ですよ。
「みんなを驚かせよう」くらいの余裕があるなら、行ってからのお礼でもいいけどね。
家庭の事情で4ヶ月間海外へでも行っていて復学したつもりにでもなって行けばそれで良いじゃない。
どんな事情かわからないので、この位しか言えないけど、頑張ろうと思えただけでも立派ですよ。
あまり、無理をせずに、まだ16歳なんだからゆっくり人生楽しみましょうよ!
    • good
    • 2

私も不登校の経験があります。

私の場合はいじめが原因で、中学から高校にかけて、よく休んでいました。あるときは、長期に渡り休んだこともあります。
学校に行くことができず、毎日憂鬱な日々でした。
しかし、今思えばクラスメイトは私が登校してきたところで何とも思わなかったと思います。実際、久しぶりに登校したとき、特になにも起こらなかったからです。
はっきりした原因が文面では分からないので、断定はできませんが、私がクラスメイトだったら、なんとも思わないと思います。きつく聞こえたらごめんなさい。高校生くらいの時って誰でもそうですが、人の事って、意外に目に入らないものなんですよ。自分のことでいっぱいいっぱいだからです。
新学期から自分のペースで努力してみてください。
「頑張る」というより「努力」してくださいね。
頑張ったら後でしんどくなりますよ!
クラスメイトのみんなは自然に接してくれると思います。
    • good
    • 0

私の娘もいろいろなことから不登校を繰り返しました中2~卒業まで。

でもクラブは好きで、放課後近くに登校していました。中には、クラブだけに来るんじゃないよと言う子も居るようで、泣いて悔しがっていました。でも当然の反応ですよね。私自身、中学時代イジメからクラスで浮いた存在で学校が嫌いでした。私自身を変えられたのは、偶然に家庭の事情で転校してからです。娘もこの春高校に入学です。これを期にチャンスにして、登校して欲しいと親として願っています。4月から登校したらもしかすると、周りの人は腫れ物に障るような態度かもしれません。来たの?と思いもかけない言葉が出てくるかもしれません。でも、新学期を自分の中で一つの区切りとしてやっていく事はいいことだと思います。ぎこちなさも、だんだん薄れると思います。何か言われたら友達にこぼしたり、お母さんに泣きついてもいいではありませんか。親は一番あなたのことを心配してくれているので、一緒に泣いたり喜んだりしてくれると思いますよ。暖かな良い春が訪れますように、陰ながら応援します。(さっきメールをきちんとチェックせず文章が変でしたので再度送ります。ごめんなさい)
    • good
    • 0

普通の人なら、「うわぁ、珍しいやつが来てるよ」程度には感じると思いますよ。


まぁ、最初のうちはその視線が気にかかるかもしれませんが、2、3日すればクラスになじめるでしょうし、周囲からの奇異の目もなくなると思います。
一度機会を逃すと、ホントに出づらくなるでしょうから、4月から行こうと思い立ったのであれば、是非実践してください。ガンバ!!
    • good
    • 0

私の娘もいろいろなことから不登校を繰り返しました中2~卒業まで。

でもクラブは好きで、放課後近くに登校していました。中には、クラブだけに来るんじゃないよと言う子も居るようで、泣いて悔しがっていました。でも当然の反応ですよね。私自身、イジメからクラスで浮いた存在で学校が嫌いでした。帰られたのは偶然に家庭の事情で転校してからです。娘もこの春高校に入学です。これを気にチャンスにして、登校して欲しいと親として願っています。4月から登校したらもしかすると、周りの人は腫れ物に障るようなたいどかもしれません。来たの?と思いもかけない言葉が出てくるかもしれません。でも、新学期を自分の中で一つの区切りとしてやっていく事はいいことだと思います。ぎこちなさも、だんだん薄れると思います。何か言われたら友達にこぼしたり、お母さんに泣きついてもいいではありませんか。尾や亜日地番あなたのことを心配してくれているので一緒に泣いたり喜んだりしてくれると思いますよ。暖かな良い春が訪れますように、陰ながら応援します。
    • good
    • 0

メールをしてくれたのは教師ではなくクラスメイトですよね?


でしたら事前にそのクラスメートに「心配かけたけど四月から行ってみようと思う メールありがとう」くらい送っておくといいと思います
いきなり行くとメールしてくれた人にちょっと失礼・・というか酷いのではないかと思います
そのメールを事前に送る事で他のクラスメイトも安心するでしょうし他の人もメール等くれるかもしれません
そうすればいきなりよりは行きやすいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!