プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングの専門学校に行った方、またはプログラマーの方に質問です。
私の知り合いがプログラミングの専門学校に行って、将来プログラマーとして働くそうなのですが、ホントに職につけるのでしょうか?あと給料はどれくらいもらえるのでしょうか?

大学のほうが良いとは思いますが、私立のプログラミング大学は学費がものすごいので、、

ネット情報は調べたので、憶測はヤメて下さい。

A 回答 (4件)

プログラマーには2種類居ます。


設計から書けるような職人タイプ。
教わらずとも学生の頃から興味があっていろいろ
プログラミングしてみたというようなタイプの人。
これはプログラマー全体の1-2割しか居ないと思います。

残りの8-9割は、就職するまでプログラミングなぞ触れたこともありません、でも出来ます。作業者です。

正直、そういう性格・特性のほうが長年で見れば圧倒的に大きいです。
好きが嵩じて専門学校に行くなら良いのですが
専門学校行けば何か仕事があるだろうという感じなら四大の方が
就職活動時の選択肢は広いでしょうね。

ちなみに私は文系の四大出の女で、
入社してから初めてプログラムに触れました。
同期20人強もみんな似たようなもんです。
でもまぁ、春に入社して秋の基本情報処理試験(今は名称違うんでしたっけね)には3人除いて合格しましたし…
プログラマーというだけなら、そんなんでもなれます。
全然ハードルの高い職ではありませんね。
    • good
    • 1

長年、プログラマーをやっていますけど、すでに回答されているとおりですね。


こういう質問して、役にたつ答えが得られると思うのがおかしい。
    • good
    • 2

元プログラマーですが、#1さんが言っていることは正しいと思います。

    • good
    • 1

>ホントに職につけるのでしょうか?


Yes/No で答えるのはどんな天才でもカミサマでも無理

そいつの能力や雇う側が求める人材とマッチしてるか
などの状況によりケースバイケース

>あと給料はどれくらいもらえるのでしょうか?
これも同じ理由で回答不能

質問に無理があったね

>ネット情報は調べたので
へぇ。その結果どうだったの。
一応「調べました」って言えば突っ込まれないとでも思った?甘いな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうあいまいな回答を書く人のためにわざわざ憶測はやめてといったのにそれも理解できないのですか?
私はプログラマーになった方の経験談を聞いたのですよ?w

お礼日時:2022/04/01 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!