プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラマーの給与についてです。自分はいま高1でプログラマーになりたいと考えているのですがその職種の給料があまり高いとは言えないのは何故でしょうか?
また、プログラマーでも年に1000万やそれ以上稼いでいる人も居るのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No7です。


高い給料は上流工程を担う人です。
ついでに下流工程もできると人材としての価値が上がります。
また、1000万以上狙うなら営業の知識も必要ですがフリーランスというてもあります。いろいろな案件をかけもちして給料を上げる方法です。
    • good
    • 1

プログラマーという人材が豊富になり、一部の分野の人を除き特殊スキル所有者の扱いではないから、報酬もそう高くないのです。


1000万やそれ以上稼いでいる人は中にはいるでしょう。地域や業種・業務により異なりますが、通常1人月(1人1ヶ月の労働が単位)は数十万円から百数十万円までの範囲でありますが、それは会社間の取引価格でありサラリーマンでは直接手にできない金額です。手に入れるには、独立して複数の仕事を同時進行で行って可能になるのですが、これは継続して仕事が手に入れられるスキルと市場をもっていなければ出来ません。
世間一般で言えば、プログラマーより収入の高いのは、より上流工程を担当するエンジニアです。
    • good
    • 0

どういったプログラムを作るかで収入は大きく変わってきます。


ゲームのように何万本・何十万本も売れ、売上げ数が多くなる程
得られる利益が増える物。
ホームページ作成の様に一品物で転売が効かず、作成費用を高く
すると同業他社に仕事を取られる怖れが有る物。
後者の場合、顧客の要求が年々増えるのに対して、値下げ圧力も
高くなり、その反動がプログラマーへの給料に響く事になります。
    • good
    • 0

私は本職のプログラマーではないのではっきりと言えませんがプログラマーの給料は企業によってかなりの差があり初任給はだいたい年収300万円


ぐらいだそうです。1から2年で500ぐらいになるようです。年収1000万は無理ではなさそうですが、やはり人数は少ないようです。
年収1000万狙うなら頑張ってください。
下のサイトは私のJava掲示板があるサイトです。まだ質問がある場合はそこでコメントください。答えられる質問なら答えます。
https://hinacchi1234.wixsite.com/mysite-1
    • good
    • 1

受注する営業がいて、要件定義をSEがして、そのSEの指示のもとでPGが動いて…



営業やSE、中核のプログラマーは元請け、多くのプログラマーは下請けもしくは孫請けという構造になるプロジェクトが多いと思うけど、ここに問題がある気がする。

アメリカなんかだとユーザー企業にもある程度の技術者がいて、自分たちである程度要件定義をした上で投げるから、プログラマーに行き着くまでに階層構造があまり存在しない。
    • good
    • 0

他の安い給料に比べれば、高いと思いますけれども。


稼いでいる人は稼いでいるけれど、それは雇われての人ではないかと。
    • good
    • 0

プログラマーと言ってもWeb系、ゲーム系、業務系、組み込み系などさまざまです。


もちろん1000万稼ぐ人もいるし、2~300万台の人も大勢います。
若いうちは経験も少ないので安いけど、うまく波に乗れれば20代で500くらいは行ける可能性はあります。
で、それ以上から1000万となるとプログラマとしては難しい。
20~30代で経験を積んでマネージャークラスや上流のSEになれば可能性あるかなというところ。
とは言ってもWeb系やゲーム系ではそれなりの大手でないと難しいかもしれません。

結論から言うと、プログラマーで一生を終えると思わないほうが良いです。
もっといえば「プログラマーになりたい」だけでは将来性はありません。
もう少し先の40代~50代になって何をするかまで考えた上で、その下地としてプログラマーで経験を積むくらいに考えたほうが良いと思います。

以上、50代の元プログラマからのアドバイスです。
    • good
    • 1

>その職種の給料があまり高いとは言えないのは何故でしょうか?



プログラマは作業指示を受けてプログラムを作成する立場だからです。
頭脳労働ではないので薄給が通常でしょう。

>プログラマーでも年に1000万やそれ以上稼いでいる人も居るのでしょうか?

フリーでいくつも掛け持ちで案件をこなしている人なら可能でしょう。
ほとんど眠る時間はありませんが。
    • good
    • 1

>その職種の給料があまり高いとは言えないのは何故でしょうか?


そこそこ給与はいいよ。でも仕事する時間が
他の職種よりも長すぎるの。
だから平均すると少なく見えるかもね。
体力勝負の仕事です。

>プログラマーでも年に1000万やそれ以上稼いでいる人も居るのでしょうか?
いると思う。でもほとんどいない。
プログラマーに指示して作らせる人の方がよっぽど高いですよ。
    • good
    • 0

会社、客先、仕事内容によりいるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!