プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れ話から友達でいたい

アラサー同い年の彼から今のまま一緒にいてはお互いに良くないと思うと言われて別れることに。アプリでの出会いからでしたが、結婚の前提でとのことでお母さんにも会ったこともあったので私はショックでした。
ただ、「今までは喧嘩別れしかして来なかったが、今回こうやって話し合いで別れられたことはない。〇〇には感謝してるし、〇〇がいいなら今後もご飯行ったり友達になれないか」と言われました。

その時は共通の友人(紹介はあったものの連絡先は知らない)もいないので、会うことある?なんで?と言いましたが嫌じゃないなら…とゴニョゴニョ言っていたのでわかったと伝えました。しかし付き合っている当初に男女の友情はないと思っていると言っていました。

どういった心理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

お相手は結婚前提のお付き合いだったが

質問者様とは婚姻は無理だと確信したのでハッキリとおっしゃったのだと思います。
結婚しないことを条件に都合のいい女に格下げされようとしているようにしか想像出来ません。
    • 0

>どういった心理なのでしょうか?

心理というか、そのまんま彼の要望でしょう。
少なくとも、今は新しい恋人もいなのではないでしょうか。

あとは、彼がどう考えているかは別として、あなたがそれを受けるかどうかだけです。

それがこれから先ずっとなのか、気が済むまでなのかは決める必要もありませんので、「友達として」というような形式ばったものでなく、誘いの連絡があった時などに応じたいと思ったら応じる、そうでないなら応じない、、というくらいに捉えていればいいように思います。
    • 0

結婚もしたくないし、恋人でも居たくないけど

でも友達ではいてほしいたまにご飯にも行きたーいって
どんだけ自分に都合のいい存在にしようとしてるの?どんだけ綺麗な別れ方に持っていこうとしてるの?って客観的にも腹が立ちました。

アラサーで、それ?(笑)
高校生や大学生じゃないんだから…
別れて正解です。
    • 0