アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に60代後半の方がいます。
定年を迎えてから契約社員になりました。
ただこの方・・・何も仕事しない。仕事を任せても出来ない。
積極的に動こうともせず、チームワークを取ろうともせず・・・
お小遣い稼ぎ程度になるから良いかなとも話していたそうです。

ただ周りはとても迷惑。忙しい時に何もしない。
その方のカバーもしなくてはならない。
会社はその方を切りたいけれど、雇用契約を結んだ以上は
無理に切れない。その方が居るお陰で、事務所の雰囲気が
悪くなる時もあります。皆イライラしてしまうのです。

老害と言っては失礼ですが、自分では何も気付いていない様です。
気付きがあれば、自分から辞めると言うと思うのですが・・・

この様な職員をどの様に扱えば良いのでしょうか?
変にプライドが高い所もあるので、困る時があります。

アドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

60代半ばって、定年もすぎてとっくに仕事はリタイアですよ。


雇用者となんらかの関連があって、契約社員として出社しているのです。
天下り であったり。

仕事をしないのは、邪魔になるから。
教えたりする時間の無駄ですよ。
仕事しろよって思うからモヤモヤするのであって、いないものとして対応するまでです。

60歳で定年後数年シニア契約をされる方は、結構います。
若手以上の実績を上げる人もいなくはないですが、給料は半減するしで、緩やかにお仕事される方がほとんどです。
元々していた業務を継続したり、担当エリアがある人は仕事している方で、何にもすることないポジションもありますよ。
会社に新聞読みにきて、休日他社のお役歴の方とゴルフをするのが仕事という人もいます。
まあ、その事業所自体が定年退職後の受け皿みたいななくても困らない場所です。
古くからある会社や役所には、こういう部署やポジションがあるのです。
そして、なくしません。
古い会社じゃなかったとしても、なんらかの関連があり、この方を雇用することが会社の利益になっているかもしれません。

これこそ無駄じゃん!と思いますけど、上位管理職は いずれ自分がいく場所をなくさないのですよ。

ま、気持ちはわからなくはないですが、そういぅのです。
仕事してもらおうとしない方がいいです。
    • good
    • 1

年齢的にも身体がついてこないことが分かります。


あなたもその年齢になれば、その方の気持ち、体力が分かりますよ。
今、その方のことを気を悪く持っている人は、その方の年齢に達していない人ばかりでしょう。
    • good
    • 1

会社の体質がそう言う人を作ったと言えます、貴方がその環境に合わ


せるか改革するかでしょう、改革するには協力者が必要でしょう、
その方には足を引っ張らないでノルマのある作業に付くようしないと
なりません。
    • good
    • 0

契約社員には契約期間があります。


契約期間が満了した際、更新しなければいいんです。
契約期間はたいていの場合1年更新です。

やめるまでの間は、戦力とは考えず(仕事をさせようとするからイラつくので)、単純作業や掃除などをお願いして、おしゃべり等人の邪魔になることだけ注意してやめさせる、それ以外のサボりは見捨てるでいいと思います。
お金の無駄ですが、定年前にある程度働きぶりは分かっていたのに雇用契約を結んだ会社の責任です。
ある程度大きな会社で部署が複数あるならば、その人を推薦した人、あるいは人事に抗議し、引き取ってもらうことも可能かと思います。
(転勤が必要な場合は契約内容にもよりますが一般的には不可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約期間満了という事で本人に伝えば良いのですね。
有り難うございます。

お礼日時:2022/04/06 23:25



契約社員なので切れますよ?

会社が嘘をついてます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!