プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の低学歴の基準ってどこからですか

皆さんの思う偏差値を教えてください

A 回答 (2件)

「偏差値」とは、ある集団の点数の分布の話だよ。



こんなサイトを参考に。
たとえば「ある高校の中での偏差値」とか「ある模擬試験での偏差値」なら意味があるけど。

https://tyugaku.net/seiseki/hensati.html
https://www.eikoh-vis-a-vis.com/kyoiku/vol07/
https://manabi.benesse.ne.jp/lab/benesse/assess/ …

それにどんな高校でも、卒業すれば学歴は「高校卒」なので、高いも低いもない。
だから「学歴は偏差値では決まらない」ということ。
    • good
    • 0

どこかの予備校のページに正確なことが書いてあります。

偏差値は高校や大学の価値を表したものではないと。単に入学し易さの目安であって,ある個人の偏差値がその人の知的ポテンシャルも表していません。高校進学率はいまはどのくらい?80%強でしょうか。でも全員じゃない。高校進学した人は少し高い学歴を有していることを示しています。大学進学率は50%強。高卒の半分は大学には行かない。だとすると,すべての大学卒業者は高学歴者。高卒はちょっと高い学歴者。中卒は普通の学歴者ということです。偏差値で学校や個人を評価することはおやめになった方がいいですよ。僕ら大学教員は偏差値には全く興味がありません。何の指標にもならないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!