プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、以前からずっと「写真」をやってみたかったんです。それで、知り合いに、新聞社の報道カメラマンを夫に持つ奥さんがいて、その方に聞いてみたんです。写真をはじめたいのだけれど、カメラ選びとか、カメラの操作法、勉強法をだんなさんに聞いてもらえないかと。
すると、うちのだんなの写真は、そこらのプロとは全然、違います。SOのときも、プロの料理写真家やらなにやら集まったのを見たけれど、全然違います!とか言い出して。はぁ~、そうですか。と聞いていたけれど。SOって何?と思ったらスペシャルオリンピックのことで、、、そんなの、知ってる人は知ってるけど。専門用語を出してくる。
それって何ですか?みたいに聞かれたいのか?
私、そういう人ダメなんです。
専門用語を使う人。結局自慢したいだけじゃん、と。とても気分が悪くなりました。専門用語を使って自慢したがる人の深層心理って?
その方、自分の弱点とされることは絶対言わない。例えば、子どもが自閉症だったり、自分の高校名など。なのに、職場は霞ヶ関でハイヒールはいて肩で風気って仕事してた、とか。
そして、自慢されたあとの、いやな気分はずっと、晴れることがなく、残ります。
そして、周りの誰かに話してある程度共感してもらうことで、解消することができる場合もあるのですが、、、愚痴、悪口などが溜まりやすく、流せません。
私自身は、他人から悪口、愚痴を聞くのに抵抗がないんです。むしろ、好きな人からの愚痴を聞くのは、喜びでさえあり、、ああ、私には本音を吐いてくれるんだ、という喜び?
私も、私が思ったように、私の愚痴を、本音を吐いてくれている、と聞いてくれるような人がいればいいのに。でも、そんな愛される女じゃなし、、、
というわけです。
何か、気が楽になるようなご回答をお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

>alessandraさん



まず、この質問は、“メンタルヘルス”ではなくて、“人間関係”ではないかと思うんですが・・・(^_^;)

alessandraさんもお気づきかと存じますが、人それぞれに相性というモノがあります。
alessandraさんも好きな人から愚痴を聞かれたならOK!というのは、やはりalessandraさんとの相性が良いから好感が持てるという訳ですから、相性の悪い人は、極端な話、何を言われても好感が持てないという事ではないでしょうか。

ただ、人というのは誰でもこれ!と言った、竹を割った様な性格の方というのは少ない訳で、気分の浮き沈みやその時の状況などで大きく左右されるのではないでしょうか?

私も、自分の性格があまり好きではなく、人と接する時は、なるべく自分の嫌な部分を出すまいと努力しますが、その時の気分で、どう仕様も無い時が多々あります。失敗したな~・・・と思っても後の祭りで、その際は人間関係がうまく行かず、結局離れてしまいます。

自分がそういう感じなので、相手にその時の気分で対応を考慮するなんてあまりにも烏滸がましい、といつも反省しています。

出来れば軽く受け流してほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性は悪くないつもりなんですけどね。
その部分が、、、
本人は満足なんでしょう。ぜんっぜん、違います!と言っているときの得意気、満足気な様子が伝わってきますから。まあ、そこがこっちは、嫌味にうつるんですけどね。
何から何まで嫌と言うわけじゃありませんよ。
自慢て、誰でもいやなんじゃありませんか?
まあ、好きな人からの自慢なら許せるかな。
なんか、親ほどの年齢の人だから、私の前でかっこよく見せなきゃと思っちゃうのかな?
かえって、軽蔑しちゃうのにな。

人間関係ともとれますが、不満因子もたまると、メンタルヘルス上好ましくないでしょう。
だから、、、ダメですか?

まあ、人間誰しも欠点はありますけどね。

お礼日時:2005/03/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!