アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭に花の種を撒きたいのですがフローラル系の花でいい匂いのする花の種は何がございますか?

A 回答 (5件)

再回答です。

フリージア、スイートピー、ニホンスイセン、スズランのいずれも季節限定です。最近、改良された香りの良いゼラニウムがあります。
    • 0

種の記載、間違えました。

スイートピーと書いたつもりがフリージアになっていました。スイートピーは種で、フリージアは球根です。どちらも香りの無い種類もありますので気を付けて!
    • 0

種を撒くならば、フリージアが発芽率も良くて香りも良いです。

でも、家のフリージアは開花し始めました。けれど、香りの無いフリージアもあるので購入時に確認した方が良いです。同じくニオイスミレとされていても、あまり香りが無かったりしますが、パルマスミレは沢山咲きとても良い香りで、傍を通るだけでウットリます。この時期ならばネットでも販売されていますよ。ただし、耐寒性は無いので冬は室内栽培です。ジャスミンもかなり強香です。苗が販売されていると思います。球根ならば水仙も芳香とされていますが、良い香りと思えないものもありますね。小型水仙のジョンキルは素敵な香りがするものと、香りが無いものもあります。樹になってしまいますが、白の木香バラの香りは癒されます。病害虫も少なく、バラにしては手がかかりません。ホワイトジャスミン(球根)は香水のような芳香を放ちます。地植えだと増え過ぎますが、掘り起こさなくても越冬できます。夜香木は庭で咲くとかなりの強香です。耐寒性はありませんし夜だけしか香りませんが、咲いている枝を部屋に入れると、部屋中香ります。花後に剪定すれば、夏の間、3回位は開花を繰り返します。それから夜来香(イエライシャン)。蔓が長くならないと花が付き難いように思いますが、黄色い花が集まってボール状に咲きます。
明るい日陰が好きなようでサンシェードにはなりません。夜香木・夜来香はどちらも秋に掘り上げて室内で越冬させます。思いついた香りの良い花です。ご参考までに。
    • 0

スズランも良いですが、実はかなり強烈な毒があります。

長時間香りを嗅がないように!他に、バラの芳香の強い種類や手に入れる事ができるなら、リューココリーネ(栽培が難しい)、ニホンスイセン、ラベンダー、花木も良ければロウバイ(毒あり)
    • 0

スズランは如何でしょう?

手入れ次第でドンドン増えます。
    • 0