プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自ら関係性を立ち切るのとネガティブ思考とその時の感情 (勢いで) 言動するのと被害妄想と決めつけをやめたいです。
家族、親友、好きな人に 「少しずつ直して成長していこう」 など言ってくれていたのに何年もずっとやめられません。
ネガティブでいてもいい事ないし一緒にいても楽しくないし顔がブスになってしまうので早く直したいです。
どうしたら直せるんでしょうか。暇な時間がいっぱいあるから考えてしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

他人との比較による不安と不安によるネガティブ思考が追いかけ回ってはまってしまう負のスパイラル状態かもしれません。


誰にでも陥りやすい事ですが、寝不足やストレスなど身体の不調によっても一時的に起こることもあります。性格の問題だけではなく外的要因もあります。たとえば
遺伝子レベルで言いますと不安遺伝子を
世界一保有する民族は実は日本人だそうです。約80%以上の人はネガティブ思考なの
です。欧米人は約40%以下で何が違うのか
一例だと日本人は個人の考えより集団に
合わせて生活をする弊害として他人と
比較したがることや、集団に合わせられない人に対して努力を要求したり阻害したり
することがあります。貴方の悩みの救いは
まだ自覚があることなので改善はできます。過去の失敗や悔いを思い出すことが
出て来たらこれは自分が不調な状態で
不安遺伝子のいたずらのせいだと割り切っ
て無理に忘れようとせずとりあえず考えない。暇な時間があるからいけないのかという不安が不安を呼んでしまうので考えない。
ポジティブとネガティブを二択だけで
考えないもう一つの考え方ニュートラル
な思考をお勧めします。
どちらにも囚われない考えない思わない
追い詰めないような考え方です。
最初からは勿論難しいのですが不安遺伝子
だけはどうにも対応できないのだから
ちょっと考えるのを止めようぐらいから
で初めてみて下さい。
    • good
    • 1

ネガティブ思考は、言葉の置き換え訓練が良いと思います。



例えば
人の悪いとこばかり目につく→人の事をよく見ている
悪口を言ってしまう→思った事を口に出せる 
失敗が多い→チャレンジ精神旺盛

上記は例えですが、無理矢理で良いので、なんとか良い言葉に置き換える訓練をするのです。
暇な時間がいっぱいあるなら、
考える時間や訓練の時間もあるという事ですね?
頑張ってやってみてください

そして顔ブスの改善は笑顔からです。
口角を常に上げる事を意識する
挨拶の時に、口角を上げ、明るく言葉を発するよう意識する。
声が出せないなら 笑顔で会釈だけでも良い。

この2つを意識して毎日行動すれば少しずつ変化あるはず。

そして1日の終わり、眠る前に
今日も一日病気や事故なく元気に過ごせた事に感謝します。
今日は⚪︎⚪︎な事があって良かったです(なんでもいいので嬉しかった事を1つ思い出す、例えば夕食が好きな食べ物だった、とか、歯が綺麗に磨けたとか、些細な事でいい、何か一個思い出す)
そして、明日もいい1日でありますように と念じる習慣をつける。

どうですか?
アホみたいですが どれもタダで試せます。
失敗しても誰にも迷惑かけない事ばかりです
ぜひお試しください
    • good
    • 1

人に感謝することが出来なければ


一生直らないと思います。

人に感謝することで出来、行動が伴うはずなら
直ると思います。
人に感謝出来ても行動がともわないのは
単なる虚言であり、偽善でしかないでしょう。

後は、働くなり勉強するなりで、感謝から恩を返していく行動が出来れば直ると思います。
    • good
    • 1

暇な時間があるとダメですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!