プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の悩みを聞いてください。

今日、マンションのエレベーターに乗りました。
そこに別の人が乗っていました。途中で止まり、その人がおりました。
私は早く上へ行きたかったので(家へ帰りたかった)チェッと言いながら暗い顔をして閉めるボタンを連打しました。その時、降りた人が突然怒鳴り込み、「マナーを考えろ」や「お前のやったことは失礼だ」等とと言われました。私は、その言葉に頭にきて、自宅で「あいつは絶対許さん!地獄に堕ちろ!」と思いながら柱や壁などを蹴ったり殴ったりしました。そして、自宅の飾り物も壁にぶつけて壊しました。私は一緒にエレベーターに乗ってたあいつが許せません。この出来事についてどう思ったのか教えてください。

[補足]私は今でもあのエレベーターに一緒に乗っていたあの野郎が許せません。
恨みは大きいです。あいつの顔なんか見たくもないです。

A 回答 (7件)

対人関係の出来事を判断する時に、貴方が感じた他人の行動への批判と同時に、その相手が貴方だったとしたら、貴方が感じたであろう貴方自身の行動への批判を同じようなウェイトで、つまり出来るだけ公平に、上から見下ろすように考えて見ると良いのではないかと思います。



私はご質問者さんご自身の書き込みからでしかこの事の判断材料がないので、十分ではないとは思いますが、「マナーを考えろ」と言った人の考えが正しいと思います。ただ、初めて顔を合わせるご質問者さんに向かって、ご質問者さんの行動が社会性に欠けて穏やかなものでなかったからと言って「お前」呼ばわりする言い方や顔つきが妥当でなかったと言う問題があるだろうと思います。

そうであってもご質問者さんは相手を「全面的に」非難することは出来ません、相手がその行動を起こした原因はご質問者さんの無礼で自己中心的な(気を悪くされないようにお願いします、これは公平に考えての発言です)態度にあるのですから。

これからも社会生活を送って行くうちに、ご質問者さんの行動への非難に出くわす事があるかも知れません。その時は「自分の非は何だったのだろう」と振り返ってみる客観性を持てればいいですね。

いつの日か、そんな事を考える良い切っ掛けを与えてくれた事件だった、と思うようになれるのを期待したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、この私が間違えてました。
私はこの人の住んでいる場所(部屋番号)を知っているのでお詫びのしるしに何か持って行ってそこでもう一度謝りたいです。
そして、今回の失った信頼は今後の行動で取り戻したいです。

丁寧にアドバイスしてくれたあなたをベストアンサーにしました。

お礼日時:2012/06/10 17:38

この出来事についてどう思ったのか教えてください。


→恐ろしいです。アナタのような人間が世間にいるのかと思うとゾッとします。

説教じみた話をここでしてもどうせ聴く耳も持たないでしょうけど
これだけは言っておきます。

第三者の立場からみて、マナー違反をしているのはアナタの方です。
アナタが「許す」「許さない」と言うのは可笑しな話です。
まして「怨む」なんて意味がわかりませんんし
「あんな人間が同じマンションに住んでるなんて…」と
悩むのはどちらかと言うと相手のほうでしょう。
あいつの顔なんか二度と見たくも無いと言うのなら
引越しをする事をすすめます。

でも私の生活圏には来ないでください。
    • good
    • 0

おまえがすべてわるい

    • good
    • 0

質問している奴は頭がおかしいな、


日本人の民度も落ちたなと思いました。
    • good
    • 0

自分やられても同じことしないんだな



するだろ
ムカつくだろ~

バカか
何ムカついてんだよ
どうせ逆の立場でもするんだから自業自得じゃねぇ
当然のことされて何バカに怒ってんの
冷やしなよ
    • good
    • 0

あんたの態度が悪かったんだから自業自得。

    • good
    • 0

第三者として冷静に判断すると・・・・・


「チェッ」と言ったあなた!そして閉ボタンの連打!
これは失礼と言われても仕方ないです。
「チェッ」と音に出さずに心の中で叫ぶべきだった。
そして閉ボタンはポチと普通に押しても連打しても
速さは変わらない・・・・・。

逆にあなたがあなたより年下の者から「チェッ」と
言われて早く降りろ的な行動をされたら
「どう思います!?」何も感じませんか???

それにこれは「恨み」には当たらないですよ!
「悩み」でもありません。
あなたの行為が引き起こした当然の報い
みたいなものです。

                         以上
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!