プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめた側の人に聞きたいんですが
なぜ心や身体が苦しむ痛むようなことを
平気でできるのでしょうか?
俺は今でもたまに夢に出てくるので
忘れたくても忘れられません。
いじめ経験ある方、どなたか納得いく回答お願いします。

A 回答 (5件)

いじめた側の人に聞きたいんですが


なぜ心や身体が苦しむ痛むようなことを
平気でできるのでしょうか?
 ↑
イジメてのは、ある程度本能なんです。
異分子から仲間を守る、という本能が
誤作動することによって発生します。

だから、いじめをしているときは
エンドルフィンなどの脳内麻薬が分泌
され、快感を覚えるのだそうです。



俺は今でもたまに夢に出てくるので
忘れたくても忘れられません。
いじめ経験ある方、どなたか納得いく回答お願いします。
  ↑
イジメの経験はありませんが脳科学では
以上のように説明されています。
    • good
    • 0

楽しいからです。


納得できる回答でしょ?
「いじめた側の人に聞きたいんですが なぜ心」の回答画像4
    • good
    • 0

裏切り者を制裁することで快感を得ているのです。

さらに人の心の痛みを感じない人格障害者もいるのです。近年は食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・トランス脂肪酸・アクリルアミド過剰摂取の影響で、正義中毒者が増えています。。



【ベストセラー】「まんがでわかる 正義中毒 人は、なぜ他人を許せないのか」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
    • good
    • 0

全員とは言わないがいじめられる側になにも原因がないわけではないと思います



いじめらしいいじめはしていませんが、変なことされたり嫌な思いした場合は、とことんやり返すようにしているので、それを本人はいじめと思う場合もあるのかなと
    • good
    • 0

人は正義感が欲しいから。

異物のような人を見つけてそれを成敗することで幸せを感じる。集団でやることにより自分は間違ってないと思えてそれが後押しして快楽となる。
本能です。集団で生きる生物に備わる本能です。本能を抑えるって相当難しいです。食欲、性欲、睡眠欲も本能。これら抑えられませんよね。本気で抑えようと思うと修行僧並みに覚悟が必要ですよね。
いじめはそれら三大本能までとは言わないがれっきとした本能の1つなので、大人でもない子供が抑えるのはなかなか難しいとは思う。良くないことであるのは同意しかないが。
運が悪かったと思うしかない。理性で抑えられない本能がターゲットとされてしまっただけ。
回避方法は異物とならないように工夫することが大切だが難しい時もある。
人生運が悪い時は全員ある。それが重なっただけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!