アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロッキード事件のときはP3-C哨戒機という軍用機も、日本政府に対して売り込みがかけられていたそうですが、なんでトライスターばかり有名で、P3-Cは伏せられている感じなんでしょうか?

A 回答 (4件)

別にP3-Cの件が伏せられていたわけではありません。

トライスターには著名な企業である丸紅と全日空が絡んでいたため、より一般人が関心を持つトライスターの方を中心にマスコミが報道したからにすぎません。
    • 0

別に伏せられていたわけではないけれど、トライスターにはMBのDC-10とかボーイングの747とかライバルがあって、そことの競合・受注合戦で不正が生まれました。

P-3哨戒機はそうしたライバルは存在せず、当時配備されていたP2V-7からの移行は当然視されていましたので、選定での不正もクソもなかったのでそんなに話題にはならなかったということだと思います。
    • 0

あなたが知らないだけですね。

余談で国会で某議員がP3-C(ピースリーシー)を発音できないで話題になった。
    • 0

それだけP3-Cは有能で、

トライスターは素晴らしい設計でしたが、
旅客機としては線香花火だったってことです。
    • 0